iPhoneからYouTubeに動画をアップロードする方法

YouTube

 

こんにちわ、つい先日これからYouTubeに動画投稿を始める方たちにセミナーをさせていただきました。みるこです。

 

有名なYouTuberさん達は編集のためにMacBook Proを買いました〜!とか、編集ソフトはPremia Proを使ってます〜だとか、ビデオカメラは4Kが写せる〇〇を〜〜とか、よく言ってらっしゃるのでもしかしたら動画投稿をするのにはまず高い機材から買わなきゃいけないんだな…と思っている方もいるかもしれません。

動画投稿をして収益がでれば元取れるでしょ!と思ってちょっと無理して買ってしまう方もいるかもしれませんが(私はそんな感じで4万円のアクションカムを買いました)、当分の間、元はとれません。

 

2019年1月現在、YouTubeの動画投稿で収益を得るためにはまずチャンネルの登録者数1,000人以上12ヶ月以内の総再生時間4,000時間(240,000分)を超えないとまず動画に広告をつけることができません。この壁を超えるのが結構な難関です。

チャンネル登録者を増やすにはまず動画を定期的にたくさんアップロードして、「更新するのでまた見に来てくださいね!」とファンを集めなければいけません。みなさんもYouTubeの動画を見て、「あ、この人の動画面白いな、タメになるな」と思っても、その人のチャンネルが2、3個しか動画をアップロードしていなければ、わざわざチャンネル登録しないと思います。

まずはたくさんの動画を定期的にアップロードすることが重要になってくるのです。

今の時代日本人のほとんどがスマホを持っていますし、24時間肌身離さず持ち歩く人も少なくないと思います。しかもスマホ本体もパソコンと同じくらい高額ですよね。そしてひと昔前のパソコンよりも性能がよかったりもします。こんなアイテムを使わない手はないと思うのです。

Wi-fiの環境があれば、スマホでもYouTubeの動画をみる方、多いですよね。

このアプリ、入ってるんじゃありませんか?

実はこのYouTubeのアプリ、他の人の動画を視聴するだけでなく、自分の動画もアップロードできちゃうんですよ!つまり、今すぐにでもYouToube動画投稿者になれてしまうのです。

さっそく動画をアップロードしていきましょう!

アプリを立ち上げる

YouTubeのアプリを起動させると、右上にビデオカメラみたいなアイコンがあります。そことタップ。

録画、ライブ配信、そして下のサムネイルは自分のスマホに入っている動画が表示されます。今回はスマホに入っていた動画をアップしようと思います。

アップロードする動画を選んで編集

ここでできる編集は動画の前後のトリミング、音楽をつけることくらいですが、それでも十分です。

喫茶店に行った時に撮った動画をアップロードしようと思います。不要な部分をカットして右上の「次へ」をタップします。

初めて動画をアップロードするときにこのような画面が出てきます。名前を確認しましょう。(本名でアップロードするとトラブルの原因になる場合がありますのでニックネームを考えておきましょう。回数制限がありますが後から変更もできます)

短い動画のはずなんですけど、このような画面がでてきたので電話番号の認証をしておきます。

携帯番号宛てにメールが届くので、そこに記載してある数字を入力します。

無事に認証されました。

 

アカウントの名前が反映されるのに少し時間がかかるようです。まだ反映されていなかったのでモザイクかけてます。

タイトル、説明、プライバシー設定をします。

タイトル:動画のタイトルです

説明:概要欄と呼ばれるところです。

プライバシー:公開(誰でも検索と視聴が可能)、限定公開(リンクを知っている人が視聴可能)、非公開(指定した人のみ視聴可能)

アップロードした動画を一度自分でチェックしてから公開した方がいいと思うので私は毎回「非公開」にしてアップロードしています。

ゲージが100%になり、アップロードが反映しても、自分のチャンネルに表示されるまでにちょっと時間がかかりました。

一番最初の画面に戻って(左下の「ホーム」をタップすると戻れます)

「マイチャンネル」をタップします。

「ホーム」、「動画」、「再生リスト」などの項目が出てきます。「ホーム」をタップすると公開した動画(他のアカウントの人から見える状態と同じ)が表示されます。

「動画」をタップすると非公開の動画も含めた、自分がアップロードした全ての動画が表示されます。

タイトル横の縦3点をタップすると編集等ができます。

 

 

おつかれさまでした。YouTube動画投稿完了です!

 

コメント