こすらない浴槽用洗剤ってどうなの?

こすらない 浴槽 洗剤 家事

数年前からテレビCMで「浴槽はもうこすりません!」っていうフレーズを聞くようになりました。
我が家も新築に引っ越したタイミングでこすらない浴槽用洗剤を導入。

今までに使ったのは3種類。使ってみて良かった点悪かった点を書いておきます。

ルックプラス バスタブクレンジング

一番最初に使い始めたのはこちらの製品。テレビCMで見た製品です。

良かった点

・擦らなくても汚れが落ちる。
・嫌な匂いがない。
・洗剤の色が濃いのでどこに付着しているか目視できる。
・陶器のようにツルツルになる。

悪かった点

・泡切れが悪い。

感想

とにかくシャワーでどんなにすすいでも、スポンジでこすっても泡がなくならない。朝浴槽を洗って夕方お湯を張っても泡が浮いてきます。

バスマジックリン 除菌抗菌

ルックプラスの泡切れの悪さにうんざりして普通のこするタイプの洗剤と思い購入しました。
これもこすらなくていい洗剤のようでした。

良かった点

・泡切れが良い
・嫌な匂いがしない

悪かった点

・広い範囲を噴射するタイプのノズルではないので浴槽全部に吹きかけるとすぐに使い切ってしまいそう。

感想

結局こすらなくていい洗剤だということに気づいたのは使い終わりの方だったのでスポンジでこすって使ってました。
毎回スポンジで洗っていたため汚れはとても取れました。

バスマジックリン エアジェット

スーパーでたまたま見かけてしった商品。頭がゴツくて面白いなと思って買ってみました。

良かった点

・エアスプレーのように細かい霧状の洗剤が噴射されるので広範囲に洗剤が塗れる。
・こすらなくてもシャワーで流すだけで泡切れがよい。

悪かった点

・髪を染める液のようなツンとした匂いがする。
・洗剤が細かすぎてどこに付着しているのか見えない。

感想

レバーを引くと今までのシュッシュとするスプレーとは感覚が全然違って最初は戸惑いましたが、慣れると広範囲にむらなく洗剤が散布できるのがいいです。一応洗剤に色はついているのですがどこに洗剤がかかっているか私の目ではわかりません。数日こすらずに使ってみましたがすすいだ後に浴槽を手で触ってみるとザラッと感が残っていたので結局スポンジで洗い直しました。吹きかける量が少なかったのかな?

まとめ

この3つのうちで一番気に入ったのはバスマジックリン 除菌抗菌です。やっぱり掃除はゴシゴシこする方が私にはあっているようです。
手で持つスポンジでしゃがんで擦るのは腰も痛いし寒いと面倒だけど、柄のついた浴槽用スポンジならお風呂掃除も苦じゃないですよ。

置く場所にちょっと困りますけどね。

家事
スポンサーリンク

コメント