SiteKit初回設定時読み込まない場合の解決法

blog

Googleさんが出しているSiteKitというプラグインを入れてみました。

今までGoogle AdSenceやアナリティクス、Search Consoleととりあえず設定はしたけど見方がよくわからない!!と思っておりました。でもこのSiteKitというプラグインを入れれば該当のワードプレス上でユーザー数やインプレッション数などが簡単に確認できちゃいます。すごくありがたい!!早速SiteKitをインストールしました。

SiteKitについてはこちら→https://ja.wordpress.org/plugins/google-site-kit/
ワードプレスのプラグイン>新規追加で検索してもでてきます。

私は現在3つのブログを持っています。一つ目のブログでは問題なく連携することができたのですが、2つ目、3つ目のブログはSiteKitを有効化してgoogleのアカウントにログインするところまではできたものの、それから先、AdSenceとアナリティクスに連携ができず、表示もいつまでたっても読み込み中のまま。そのままほっておくと内部サーバーエラーというエラーが出てきました。しかしWordPressから一度ログアウトすることで解決!ちょっと詳しく書いておこうと思います。

考えた原因

なぜ一つ目のブログ(以下A)では問題なく設定できて2つ目(以下B)3つ目(以下C)にはエラーが出るのか。私は以下の3つの可能性を考えて試しました。

・サブドメインだと使えない

・使用しているテーマと相性が悪い

・他のプラグインが邪魔をしている

まずサブドメインだと使えないのでは?という可能性。それはこちらの方がサブドメインで新規作成したブログにSiteKitを連携したという記事を書かれていたので問題ことがわかりました。

次の使用しているテーマと相性が悪いのでは?という可能性。これは検証のためにBとCに違うテーマをインストールしました。(BはLION MEDIA、CはCocoon)

最後の他のプラグインが邪魔をしているのではないか?という可能性についてはSiteKit以外のプラグインを全て無効にしてみましたが状況は変わらずでした。

試してみたこと

・SiteKit以外のプラグインを全て無効にしてみる

・SiteKitとgoogleアカウントの接続を一度解除してみる

・PCを再起動してみる

はじめにSiteKit以外のプラグインを全て無効にしてみる。これは上に書いた通り状況変わらずです。

次にSiteKitとgoogleアカウントの接続を一度解除してみる。再度googleアカウントでログインしようとするとログインボタンがグレーのままでログインできなくなりました。

そしてPCを再起動してみる。なんとこれでBのサイトで先ほどgoogleアカウントでログインできなくなっていた画面でログインできるようになっていました!

ログイン後にそれまで連結できなかったAdSenceとアナリティクスのサービス連携をクリックして指示どおり進めていくと…

しっかりと接続済になっています。やったー!(このブログはまだ記事を書いていないのでインプレッションなどは0です(笑))

しかし!BはできたのにCは以前のままgoogleアカウントにログインができない…

同じアカウントで何個もサイトを読み込ませているからエラーになっているのかな?と思い再びPCを再起動。しかし状態は変わらず。しかしそのときふと思い出しました。再起動したあとBのサイトにはWordPressにログインしたけどCのサイトはログインパスワードいれなかったわ…!Cのサイトはログイン状態を保存するにチェックをいれてログインしていたのでPCを再起動してもそのパスワードを入力せずにダッシュボード画面になっていたのです。

そう、原因はこれでした。

 

ワードプレスのログアウトの方法

ワードプレスの画面の右上のバーのところに「こんにちわ、〇〇さん」と名前が出ていると思います。そこをクリック。するとプロフィール設定とログアウトという文字が出てきます。なのでログアウトをクリック。

そうすればユーザー名パスワードを入力するログイン画面になります。

ログインしなおしたらGOOGLEアカウントでログインをクリック。

するとBと同じようにCでもAdSenceとアナリティクスに接続することができました。ずっと読み込み中になっていたSearch Consoleの画面も表示されるようになったのです。

めでたしめでたし。

まとめ

ワードプレスにSiteKitを有効化しても読み込み中のまま表示されない、AdSenceやアナリティクスの接続画面に進まないときはワードプレスを一度ログアウトしてログインしなおす!

それでもだめならgoogleアカウントを接続解除してワードプレスをログアウト、ログインしてgooleアカウントで再ログイン

お試しください!

コメント