WordPressで作ったブログが消滅!やってはいけなかったこと

blog

こんにちわ、最近WordPressで書いていたブログが消滅してしまったみるこです。10記事ほどしか書いていませんでしたがそれでもすごくショックです。

 

前回の記事で書いたのですが、GoogleAdsenceに申請するためのブログをWordPressで作っていたのですが、申請するにはサイトアドレスの変更が必要なことに気づき、変更することにしました。

ではなぜ消えてしまったのか。順を追うと

①WordPressの設定画面からWordPressアドレスを変更してしまった

②WordPressの管理画面にログインできなくなった

③FTPツールからサーバー上のバックアップデータから復元しようとした

④WordPressのデータが消滅してしまった

結果的にはまず①のWordPressの設定画面からWordPressアドレスを変更してしまったといことをしてはだめだったのです。それで③でとどめをさしてしまった感じです。

 

今回は実験的に同じことを再現してみます。言っておきますがこれ以降は失敗例ですので、決して真似しないでくださいね・・・!

 

ちなみに私は

ブログ制作ツール→WordPress

レンタルサーバー→お名前.com

レンタルドメイン→お名前.com

FTPツール→Cyberduck

を使っています。

 

それでは私のやらかし手順を記録しておきます。真似しないほうがいいと思います(-_-)

お名前.comからWordPressのサイトを作成

お名前.comのコントロールパネルにログインしてWordPressインストールをクリック

一つサーバーを契約していればいくつもブログを作ることができます。

新規インストールをクリック

作成をクリック

インストールURLで契約しているドメインを選択。/(スラッシュ)の後ろに任意の文字を入力。今回は「test」。未入力だと次に進めません。

あとはブログのタイトル管理者パスワード管理者メールアドレスを入力して確認画面へ進むをクリック。

確認して決定をクリック。タイトル、パスワード、メールアドレスは後ほどWordPressの管理画面から変更できます。

管理画面URLをクリックするとログイン画面に飛べます。

先ほどの画面にも書いてありますがページが出来上がるまで数分かかる場合があり、その場合はエラー画面がでます。エラー画面がでたらちょっと時間をおいて再度このURLに飛びます。

ユーザー名とパスワードを入力する画面が出ればOKです。

できたぁぁ。消滅するブログの完成です。厨二っぽいけどかっこいいサイトができてしまいました。

 

設定画面からアドレスを変更する※ここからやっちゃだめ

左上のWのロゴの部分をクリックするとサイドバーが表示されます。

設定をクリックするとこの画面になります。

WordPressアドレス(URL)サイトアドレス(URL)を変更します(しちゃだめです)。※tesutodayo.comというドメインを取得しているとします。

設定を保存します(しちゃだめです)。

第一段階完了です。もうなんだか表示がおかしい。ユーザー名とパスワードを入力しても先ほどの管理画面に戻れなくなります。

 

とどめをさす※やっちゃだめ

もう私の力ではせっかくさきほど作ったブログのトップ画面はおろか、管理画面に入ることもできなくなりました。

もしかしたら、もしかしたら強い方ならまだ復元できるのかもしれません。でも私は調べてもわかりませんでした。

 

中途半端にネットをかじっていた私はここから余計なことをします。

サーバーのフォルダをいじって元に戻らないかなぁ(^^)

私はWordPressを導入するまではサイバーダックというソフトを使って直接サーバーにデータをアップロードしていました。

WindowsだとFFFTPとかになるんですかね?

実はさっきワードプレスで作った消滅するブログ(/testで作ったページ)はここにあることを知っていた。

中身はよくわかりません。でもこのtestというフォルダがWordPressで消滅するブログを作成した時にできたものだということはわかっていました。

そしてサーバー上にバックアップフォルダがあることも知っていた。

 

・・・!バックアップのデータを上書きすればアドレス戻るんじゃないかなぁ(^^)

あれ・・・?/test内のwpフォルダが消えたわぁ・・・

 

なんと、20日分のバックアップフォルダ内のwpフォルダが全て消滅

完全に余計なことした感があります。オワター/(^o^)\

 

致命的なエラーをだしてしまいました。そうですよね、あるはずのフォルダがサーバー上にないんですから。

 

さすがにここまでくると詳しい人にも無理だなぁと言われる気がします。もし復元できるぜぇというイケメンがいたらこっそりメールください。

 

 

最後にもう一度いいますが設定画面のWordPressアドレス(URL)は絶対変更しちゃダメ!!

 

次回、ちゃんとしたWordPressで作成したブログのURLを直ドメインに変更する方法を書きますね。しばしお待ちくださいませ。

 

コメント