GoogleAdSenceの申請用コードを内に挿入する

blog

みるこです!ブログ記事が30記事を超えたので、Google AdSenceに申請してみたのですが、コードが上手く貼れていなかったみたいでブログが審査されず…。いろいろ調べてやっと解決!同じところでつまづいている方がいたらちょっとみてみてくださいね。

>>>GoogleAdSence審査、思わぬトラップ!そして無事通過しました

WordPressで審査用AdSenceコードを貼る場所

WordPressで作っているブログのヘッダーを編集するには、左のメニューバーから外観/テーマの編集をクリックし、右にあるテーマファイルの項目の「テーマヘッダー」をクリックします。ここの選択したファイルの内容:という中にある<head></head>の中に審査用コードをはりつけて保存するのですが…

私のやっていた失敗

この画像を見て1つ前の画像とどう違うかわかりますか?

実はここ、<head>が2個あるんです。普通プログラムは<A>〜〜〜〜〜</A>のように、対になって囲むので

<head>

<head prefix="">

</head>

という記述はおかしいはず。

せめて<head></head><head prefix=""></head>か、<head><head prefix=""></head></head>?入れ子にするとどちらが有効なのかよくわかりませんが…。とりあえず、間違った記述だと思います。

実際に一番最初に見た画像(ソースの表示画像)には

<head>という文字はありませんでした。なんでテーマの編集画面で謎の<head>が出てきているかわかりませんが、最初に申請した時に私は

<head>

申請コード

<head prefix="">

</head>

こんな感じで更新していたのだと思います。その時はサイト上でページのソースを表示を確認しませんでしたが、おそらく表示されていなかったのだと思います。

ここまで読んでみてもさっぱりわからないわ!という方、とにかく、ソースコードをよーく読んで、<head>が何個ないか探してみましょう。ソース上で検索(コマンド+F)して探してみてもいいかもしれません。そして

<head>

<head prefix="">

申請コード

</head>

このような形になるようにしてみてください。保存してサイトを更新、ソースの表示でちゃんとでてくるようになると思います。ちなみに不要と思われる<head>、そのままにしてます。だって、またブログ消滅したら怖いですから…

他に試した方法

プラグインを試してみた

Header and Footerというプラグインを使うと<head>内に安全にコードを挿入することができますよ、とのこと。やってみましたが、

エラーが出てしまいました。どうやらレンタルサーバーの問題のようで、回避するために

レンタルサーバーのコントロールパネルから、WAF設定を

無効に設定。数時間たって再度更新してみましたが、

ダメでした。

高度な設定で

WordPressでメニューから外観/テーマ/カスタマイズをクリックすると

このようなバーが出てきました。高度な設定[LION用]をクリック

</head>直上の自由入力エリアという項目がでてきたので、いけるんじゃないか?と思い入力して公開ボタンを押してみましたが、青枠のような「何かうまくいかなかったようです」というメッセージがでて更新できませんでした。なんでじゃ。

 

GoogleAdSenceの申請用コードを<head></head>内に挿入する際のまとめ

時系列を逆に書いたのでうまく伝わらなかったかもしれませんが、おすすめの順番として

プラグイン(Header ond Footer)を使って<head></head>内に申請用コードを入力する(おすすめ)。→エラーが出なければ③で確認。エラーで更新できないなら②。

テーマの編集テーマヘッダーのソース内の<head></head>記述を見つけて申請コードを挿入する(変なとこいじってサイトが開けなくなっても知らないよ)。

③更新した該当のサイトで右クリック、ソースの表示でちゃんと申請用コードが入っているか確認

私もできればプラグインで解決したかったのですが、どうしようもなかったので②で解決しました。一度せっかく書いた記事を全滅させてしまったことがあるので、なるべくソースはいじりたくないです。自身がない方は一度何も記事を書いていないWordPressのブログを新規で作成して、試してみることをおすすめします。

中途半端にHTMLの勉強をするとかえって危険かもしれません^^;安易にいじらないこと!

 

コメント

  1. sakaidays より:

    初めまして。

    私も何度やっても上手くコードが貼れずGoogleに突っ返されており、困り果てたところにこのサイトに出会いました。

    とても分かりやすく、大変助かりました!

    先程ソースがしっかり貼れていることを確認しましたので、再申請させていただきました。

    本当にありがとうございます。

    今後も色々と参考にさせていただきます!

    • みるこ より:

      sakaidays様
      コメントありがとうございます!お役に立てたようで嬉しいです。はやく収益化開始できるといいですね!