トコちゃんベルトⅡが届いたのでさっそく使ってみました

出産

妊娠9ヶ月目にはいりました。7ヶ月目に切迫早産と診断されて安静にしている間から、たまに恥骨がいたむことがあるなぁというのはあったのです。でも安静にしているし、妊娠後期は出産に向けて骨が緩むので痛みがでることがありますっていうのを聞いていたのでとくに気にしていなかったのですが…。

…痛い…なんだかもう、ずっと痛くて歩くのが辛い…

一応聞いておこうと31週目の診察のときに先生に相談すると、「恥骨が痛む人もいるけどそれが普通ってのとも違うねぇ」と。えー。。。

→切迫早産と診断されて2ヶ月たちました

かといってできることは何もない。安静にしとくしかないですよ。と。痛み止めも処方されず。(私が通っている産婦人科の先生は薬で対処できるものはすぐに処方を出してくれる先生なので、きっと飲まない方がよいのだと思います)

家に帰って恒例のネット検索「妊婦 恥骨が痛い」

どうやら恥骨結合離開(ちこつけつごうりかい)という症状なのだそうで、多くの方のブログに「トコちゃんベルト(という骨盤ベルト)がいい!」と書いてある。早速アマゾンでポチり。

翌々日には到着しました。事前にお尻の周りを測ってLサイズを購入。単品でも売ってたのですが、産後ケアベルトというのがセットでも値段が変わらないものがあったのでそちらを購入しました。
※産後ケアベルトは結局使いませんでした。

公式サイトにサイズ表と測り方が書いているので必ずサイズをチェックしてから購入しましょう。

>>トコちゃんドットコム トコちゃんベルトⅡ(公式ページ)<<

なんだか分厚い冊子も入ってました。

この冊子、製品紹介も載っているのですが、骨盤ケアの方法や産まれた赤ちゃんのケア(背骨や頭をゆがませない方法など)が書いてあって読み応えがありました。

説明書を読みながらとりあえず装着。

さて、使用した感想ですが…

これはいい!歩くのがすごく楽です

寝ている時に姿勢を変えるときの痛みは多少ありますが、歩く時の痛みはかなり軽減されています。むしろ外すと、もう数センチずつしか前に進めないほど痛みがあってびっくりしました…。

他にもいろんなメーカーさんから似たような形の骨盤ベルトが販売されていて、使い比べてないのでなんとも言えないのですが(値段はトコちゃんベルトが高めかも)、以前腹巻き(+妊婦帯)を買う時に安さで選んで買ったら思ってたよりぺらっぺらで失敗した〜!と思ったので、今回は値段よりも評判のよいものを買うことにしました。トコちゃんベルトⅡはAmazon'sChoiceにも選ばれており、間違いはないと思います。

あとショーツの下にくるように骨盤ベルトを着用すればトイレの時もはずさずにすむので、腹巻きはあった方がよさそうです。家にある腹巻き(30cm丈)ではちょっと丈が短めだったので、長めのものがあればそれを使えばいいし、腹巻きがセットのものを買ってもいいと思いました。腹巻きをせず、直接骨盤ベルトを着用するとかぶれてしまうような感じがします。

ちなみに、トコちゃんベルトはいくつか種類があるのですが

トコちゃんベルトⅠ…恥骨がゆるんで痛みがある人、妊婦さん向け

トコちゃんベルトⅡ…腰・おしりの痛みやO脚の軽減、妊婦さん向け

トコちゃんベルトⅢ…尿もれ、頻尿などのトラブルケア、思春期から老年期まで幅広い世代の女性におすすめ

と、用途に合わせて選べるようです。私の症状だとトコちゃんベルトⅠでもよかったのかな〜とも思ったのですが(Ⅱより1,500円ほど安い)形がちょっと違って、Ⅱの方がギュッと締めやすそうな形をしています。もともと腰痛持ちだったし、せっかくなので矯正しやすいこの時期に綺麗な骨盤にしていけたらいいなぁと思っております。

どのベルトを買えばいいかが簡単にわかる診断もあるのでやってみるといいといいです。私はトコちゃんベルトⅡとアンダーベルトRENEWのダブル巻きというのをおすすめされました。

トコちゃんベルト選び診断https://toco-care.com/toco-belt/select-belt/

歩いたり動くたびに痛みがあるのは本当に苦痛でした。恥骨に痛みがあるなぁと思ったら早めに病院に相談するなり、骨盤ベルトを使用するなりして対処することをおすすめします!歩けないのはつらい!

産前 産後 トコちゃんベルト2 トコちゃんベルトII 紺 Lサイズ
骨盤の後ろ側、お尻や尾骨が痛む場合にトコちゃんベルト2をお使いください。「どちらのベルトを?」と迷ったら、まずはこれを。...

 

追記

トコちゃんベルトを数日使用したら身長が2cmほど伸びてました。

夫に「あれ、そんなに背、高かったっけ?」と言われて気づきました。O脚に効いたのかな〜。

出産
スポンサーリンク

コメント