実録!出産までにかかった費用!

出産

妊娠していることがわかって喜びとともに不安も出てきますよね。まわりの人は喜んでくれるだろうか、そして出産までにいくらかかるのだろうか…。先輩ママさんに聞くと「どうにかなるよ〜!」という人もいましたが…実際お金は結構かかりました…。私のように妊娠中に切迫早産などのトラブルがおこる可能性もあり、さらにお金がかかる場合もあるのです。ギリギリまで働こうと思っていてもつわりが酷くて働けなかったり、非正規雇用だと初期の段階でそのまま退職を勧められることもあると思います。また地域の助成や出産する病院でもかなり違ってきます

確定申告の際に医療費控除で使えるので領収書をとっていました。今回は私が実際に出産までにかかった費用を記録しておこうと思います。私が出産したのは産婦人科の個人医院です。

受診ごとにかかった費用

8月16日 10,810円→妊婦初診(9000円)+受付で葉酸サプリ購入

8月29日 2,030円→便秘の薬を処方してもらう 薬局 680円

9月7日 1,820円→妊娠届をもらう

9月10日 200円→妊婦健診1回目(10w)

9月26日 590円 薬局 770円

10月8日 1,700円→妊婦健診2回目(14w) 薬局 650円

10月9日 900円→糖負荷検査

11月5日 1,700円→妊婦健診3回目(18w) 薬局 650円

11月11日 2,500円

12月3日 3,090円→妊婦健診4回目(22w)

12月17日 760円+1,700円→妊婦健診5回目(24w)覚えていないけど明細が2枚に分かれてた

12月18日 2,510円→お腹の張りを感じて夜間受診

12月19日 2,280円→切迫早産と診断され投薬開始 薬局 1,460円

12月21日 2,130円 薬局 710円

12月28日 860円 薬局 1,060円

12月31日 3,150円→妊婦健診6回目(26w) 薬局 2,050円

1月7日 1,830円

1月14日 1,650円→妊婦健診7回目(28w) 薬局 1,990円

1月21日 1,870円

1月28日 3,150円→妊婦検診8回目(30w) 薬局 1,190円

2月4日 1,830円

2月12日 1,430円→妊婦健診9回目(32w)

2月15日 1,210円 薬局960円

2月17日 2,896円

2月18日 390円

2月20日〜29日 77,040円

2月27日〜28日 1,760円→妊婦健診10回目(34w)

3月1日〜8日 66,010円

3月5日 ?→妊婦健診11回目(35w)

3月9日 2,000円

3月12日 1,000円→妊婦健診12回目(36w)

3月14日〜20日 42万円→出産

通常妊娠での産婦人科での診察は健康保険適応ではないので10割負担になりますが、太字の妊婦健診というところは市からもらった助成券を使用できます。週数によって検査項目が違いました。そして最初にも書いたのですが実際に支払う金額も病院によってかなり違ってくるようです。同市内の別の病院で出産した方はもっと高かったとおっしゃってました。

助成券は14回分の妊婦健診で使えます。妊婦健診は最初1ヶ月に1回の健診が2週間に1回になり、1週間に1回になります。つわりや便秘、切迫と診断されたら薬を処方されることとなり、処方箋代もかかります。そして薬代もかかります。

ざっと計算して妊婦健診だけで助成券を使っても3万円ちかくかかっていました。私は37週での出産だったので予定日を超えてしまう人はもう少しかかると思います。そして40週を超えると助成券がない!妊婦健診以外にも検査で注意項目があったりすると通院する回数が増えます。

出産までの金額の合計

通院 54,746円

薬代 12,170円

切迫早産で入院(18日)143,050円

出産費用 42万円(健康保険協会から直接支払ってもらったので手出しはなし)

なんと8ヶ月間で出産費用の42万円を除いて21万円支払いをしていました…

 

妊娠がわかってすぐに仕事をやめていたのでこの出費は結構痛かったです。貯金って大事ですね〜^^;そして出産の時は部屋を個室にしたので手出しが必要だろうな〜と思っていたのですが出産一時金の42万円に収まったのでラッキーでした。しかも私の出産した産院は出産後の入院の日数が長めで初産婦は6日入院しなければいけませんでした。

入ってて良かった医療保険

ただ!私の場合は12月に切迫早産と診断されて2月に入院したので、入っていた医療保険から給付金を受けることができました。出産は通常出産だったので対象ではありません。

2社入っていて、1つは月2,000円の掛け捨てで入院1日につき6,000円で108,000円、もう一つは月2,200円くらいの掛け捨てで入院1日につき5,000円、通院特約と女性疾病特約付きだったので全部で21万円ほど。2社分合わせて32万円近くもらえたので出産までに支払った医療費が全部カバーできました。今まで病気や怪我ってあまりすることがなくて保険のありがたみがわからなかったのですが、今回とてもとても助かりました…。妊娠がわかってからだと保険に入ることができないことがあるのでお年頃の女性はぜひ、女性特約のついた保険にはいっておくことをおすすめします。私も保険に入ったころはまさか自分が切迫早産になるとはみじんも思っていませんでしたので…。出産時に帝王切開になった場合も健康保険の対象になるので給付金が受けれるようです。

最後に

子供が欲しいからお金を貯めた!さて、妊娠しよう!と思っても簡単にできるものでもありませんし、無事に産まれてきてくれるのも奇跡のようなものなので日頃からある程度の貯金はしておいた方がいいですね、というのが今回の出産で私が痛感したことでした。我が家は貯金がなかった!

「どうにかなるよ〜!」と言った先輩ママさんは何のトラブルもなく出産したのかもしれませんね。けっきょく我が家もどうにかなったんですが。節約料理がんばろう!と最初はやっていたのですが切迫早産になり家事を一切禁止されて上手くいきませんでした。

今回私が出産した病院は安い方だと思います。実際に出産した近所の人にその病院でいくらくらい出産費用がかかったか、聞いてみると安心ですね。覚えていない人が多いと思いますが…。その場合は最初に病院の受付の人に確認してみましょう(先生やスタッフさんは金額がわからないことが多いです)。これから妊娠、出産を考えている方の少しでも不安を解消できるといいなと思っています。出産までにかかる費用タダにしておくれ〜〜

コメント