赤ちゃんの肌着とガーゼの水通し

出産

妊娠7ヶ月目のみるこです。先日買った雑誌を見ていたら、安定期に入ったら体調の良いうちに出産のための入院時に必要なものを準備しておきましょう。と書いてあったので取り急ぎ赤ちゃん用の肌着とガーゼを購入しました。

肌着は無地の6枚セット、ガーゼは白のものと柄つきのものを買いました。

新生児肌着 6枚セット   ちっちゃい!かわいい!短い肌着とコンビ肌着という種類のものが入ってました。

ベビー ガーゼハンカチ←西松屋に10枚入りでもっと安くで売ってた!やっちまった!

ガーゼハンカチ12枚 沐浴布2枚

アマゾンのレビューにある通り薄くて上のガーゼに比べてちょっと硬め。赤ちゃんに強くゴシゴシしなければ大丈夫ではないか…?と思っております。

天気の良い日に洗面器にお湯を張って手洗いで「水通し」というのをやりました。新品の服は仕上げに糊が使ってあるので汗を吸いにくいということと、ホルムアルデヒドという赤ちゃんによくない成分(ベビー用品は検出されないのが前提なのだそうだけど)を落とすために着せる前に一度洗っておくと良いそうです。水だけで洗っても良いそうですが、今回はアタック高浸透バイオジェルという洗剤を使いました。

赤ちゃん用の衣類洗剤は洗浄力が弱く、ちゃんと洗えないこともあるのだそうで。でもこのアタック高浸透バイオジェルなら赤ちゃんへの害もなく、汚れもしっかり落ちるし、大人の洗濯物と一緒に洗えてらくちん!と、先日買った雑誌に買いてありました。

洗い終わったら2回すすいで手で絞ってから干しました。子供服用のハンガーも買わないと干す時に伸びちゃいそうです。

↑こんな感じのを買おうと思ってます。

乾いたら軽くアイロンをかけました。ホルムアルデヒドというのは家具などから移るらしいのでジップロックに入れて保管!

お洋服も1セットだけ注文しているので届いたら同じように水通ししようと思います。楽しみ〜。

コメント