今回も切迫早産で入院になりました

第2子妊娠中のみるこです。

3年前に息子を妊娠中に妊娠7ヶ月目からまたもや切迫早産と診断され張り止めの薬を処方され飲んでいました。

そして34週にはいり、臨月まであと二週間というところで今回も入院することになりました。

前回の入院の時の記事はこちら→https://m-shanty.net/2020/05/12/post-1382/

上の子を出産した産婦人科にお世話になっているので、勝手も分かっているし、看護師さんもみんな見たことがある人ばかり。3年前の入院に比べてとても気分は楽でした。

ただ前回と違ったところ

・コロナ禍での通院

・保育園に通い始めた長男からもらった風邪が治らず悪化

この2点は結構辛くて、入院管理のおかげで出産を前に風邪も完治したのでよかったです。

今回の入院では前回同様相部屋(2人部屋)での入院だったのですが、入院のタイミングが良かったのか、退院するまでずっと1人で利用することができました。なのでずっと窓際のベッドが使えました。これは長期入院するにあたって気分的にとても良かったです。

あと前回と比べて張りが少なく、一番強い種類の点滴(妊婦殺しのマグセント)が投与された期間が短かったのも救いでした。マグセントを点滴しだすと、管理のために水分摂取量と出た尿の量を記録しなければなりません。点滴を挿しっぱなしでトイレに行くだけでもしんどいのに、おしっこのたびに計量するのはお腹がおっきいととても大変です。トイレに行くのも億劫になり、薬が溜まってきて副作用がでてだんだん憂鬱になってきます。

そして今回長期入院で心の支えになったのはこれ

寝たまま使えるパソコンスタンドが大活躍
第二子妊娠9ヶ月目。第一子出産の時と同様切迫早産で点滴と安静が必要なため2週間の入院生活中のみるこです。 今回は妊娠初期...

ベッドで仰向けに寝転がったままPCが使えるPCスタンド。

これは入院が決まったら絶対に買おうと思っていた商品で、本当に買ってよかった!
むしろ自宅安静中に買っておけばよかった。って思うくらい気に入りました。

看護師さんたちも「何それ〜!すごいね〜!」と代わる代わる見にきました。

点滴が終わった夜、一度貼り戻しでお腹の張りと痛みがガンガンやってきて、一度分娩台まで乗ったのですが、結局朝方には治ってしまい出産にはいたらず、一度退院することになしました。

あわよくば入院中に出産してそのまま帰りたいと思っていたのですが、臨月に入ったといってもまだ36週。36週だと早産扱いになってしまうので、37週を待つ方が赤ちゃんの今後にもいいそうで。一度退院します。

入院中に食べれなかったものたくさんたべて、元気をつけて出産に臨みます!

 

−−−−−−−−−−−−追記−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

退院して2日後、朝方陣痛がきて再度産婦人科へ

36週5日で4120gの元気な女の子出産しました。

出産
スポンサーリンク

コメント