「楽天ひかり」サービス切り替えの際のWi-Fiルーター設定方法(Mac)

その他手続き

昨年(2019年)末に楽天モバイルから封書が届いていました。スマホを楽天モバイルにしたばかりだったので、スマホ関係かな?と思っていたのですが、実は自宅にひいてるインターネットの手続きに関する案内の書類でした。

内容は

この度「楽天ひかり(タイプS)」は「楽天ひかり」へ2019年11月5日より順次自動的にサービス切替になります

とのこと

なんのこっちゃ。自動で切替られるなら何もしなくていいのかな?月額費用も変更なし。ネットも普通に使えている。

面倒臭くてほっときました・・・。

 

そして2020年2月楽天モバイルから払込請求書のハガキが到着。インターネットの引き落とし口座にはちゃんと残高が残ってるはずなのになんでよ!!!となりました。

どうやらサービスは自動切替なのに、支払い方法はリセットされてしまったため、コンビニ支払いのハガキがきてしまったようです。

なので支払い方法(クレジットや口座引き落とし)を再登録しなければいけません。そして年末にきた文書をよくよむと、インターネット接続設定の変更をしないと(インターネットを契約したときにプロバイダから送られてきて最初に入力するIDとパスワードみたいなやつ)2020年4月1日からインターネットが繋がらなくなってしまうっぽい。

大変だ。今のうちに設定をやってしまおう、ということになったのですが、今の家に引っ越してきてインターネットの設定をいじったのなんて2年前。モデムやらルーターやらの説明書を掘り出すのも面倒くさい。どうにか調べてやってみました。

ちなみに私のインターネットの接続環境は

モデム(NTTのやつ)→Wi-Fi無線ルーター(I・O DATA)のやつ→MacBook(無線接続)

同じメーカーのものを使っている方は今から書く手順で簡単に設定ができると思うのでやってみてください。

モデムから直接ケーブルをパソコンに繋げて使ういわゆる有線接続とモデムと無線ルーター(I・O DATAとかバッファローとか)を繋げてWi-Fiを飛ばす機械を使っているかで設定の方法が違ってくるみたいで、どうやら無線ルーターに接続してIDとパスワードを設定しなおさなければいけないらしい。有線接続の方は申し訳ないですが他のサイトを探してください(;_;)

 

インターネットの再設定方法

1.ブラウザのアドレスバーに「192.168.0.1」を入力する

「192.168.1.1」だったり、「192.168.11.1」だったり、無線ルーターのメーカーによって違うみたいです。そんな感じの数字を入力して上のような設定画面みたいなのが出てこなかったら大人しくメーカーさんのHPを探しにいった方が早いと思います(そもそも説明書をとっておけば書いてあったはず)。I・O DATAさんのルーターは「192.168.0.1」とかいてありました。→https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20265.htm

 

2.「かんたん接続」をクリック

接続IDと接続パスワードを入力する画面がでてきました

3.「楽天ひかり アカウントのお知らせ」を用意してID(赤い線のとこ)とパスワード(青い線のとこ)を入力

ちなみにこっそり手数料500円が請求される(けど設定の変更が完了すると2,000円謝礼金がもらえるみたいなのでよしとする)。

入力が終わったら「次へ」

しばらく待つ

できた。めちゃくちゃ簡単でした。Wi-Fiからスマホやタブレットからも接続していますが、そちらの再設定などは必要なし。そのまま使えました。

これで2020年4月からも自宅でインターネットを使える!はず!

 

支払い口座の設定と楽天スーパーポイントの設定をする

楽天光(楽天ブロードバンド)のサイトにログインしてメンバーズステーションからログイン。

楽天ひかり(https://hikari.rakuten.co.jp/hikarisupport/)でから飛んでも楽天ブロードバンド(https://hikari.rakuten.co.jp/rbbsupport/)から飛んでも結局楽天ブロードバンドのメンバーズステーションhttps://ms.fusioncom.co.jp/rbb/members/login?campaign=web-rakuten)に飛ばされました(2020年2月現在)。

混乱するのではやく統一してほしいですね。「楽天ひかり アカウントのお知らせ」の書面にあったID(接続用ユーザーIDの@の前まで)とパスワードを入力するとログインできます。

 

ログインしたら支払い口座またはクレジット支払いなどを設定。楽天のIDがあれば楽天スーパーポイントの番号を設定してひとまず完了!謝礼金(2,000円)の手続きは後日案内がくるようです。

あと登録メールアドレスも初期設定だと変なダミー文字が入っていたので確認したほうがよいです。メールアドレスを一番最初に設定した方が上記の設定変更完了などのメールがくるのではないか…と思います。私は順序が悪くてメール届きませんでした。

困った時はオンラインチャットで問い合わせ

しかしこの楽天ひかり、問い合わせ窓口の電話番号がなかなか載っていない。オペレーターさんに直接問い合わせたいことがあったのですが…

スクリーンショットを撮った時間が遅かったので「オフライン中」になっていたのですが、18時までならチャットでオペレーターさんに問い合わせすることができました。繋がるまでに結構時間がかかりましたが^^;

そして繋がったのに気づかず放置してしまって接続を切られてしまったという…。

チャットで文字を打つのが苦手!という人はその下の「メールでお問い合わせ」の方を利用するといいかもしれませんね。

楽天ひかりカスタマーセンター(https://hikari.rakuten.co.jp/customer_center.html

探したら電話番号ありました。楽天ブロードバンドカスタマーセンター0120-987-300

 

ばばーっと書きましたが同じ状況の人の役にたてば幸いです!

コメント