iPhone12miniに機種変更!開通が出来きない!?

その他手続き

楽天モバイルを使い始めて丸2年。楽天モバイル回線に契約した時に購入したOPPO AX7の充電ができなくなり、とうとう起動ができなくなりました。スマホでゲームをして酷使してバッテリー寿命を縮めているという自覚はあったので機種変更することにしました。

そこで楽天のアップデートプログラムというのを使ってiPhoneを購入することに。楽天モバイルiPhoneアップデートプログラムというのはiPhone本体代金を48回払いに設定し、2年で本体を返却すれば残りの24回分の支払いをしなくてよいというもののようで、だいたい本体は2年で買い換えることが多い私には嬉しいシステムだなと思います。楽天モバイルiPhoneアップデートプログラムの詳細はこちら

現在iPhoneの最新機種は13なのですが届くまでに2週間ほどかかると記載がありました。OPPOは完全に再起不能。新しいスマホを手にいれるまでは以前使っていたiPhone7にSIMカードをさして使っていました。でもこのiPhone7も充電が2時間持たず、長時間の外出ができません。2週間も待っていられない!ということで最短で翌日届くと書いてあったiPhone12を購入することにしました。

12月20日に注文。いまかいまかと待っていましたが手元に届いたのは25日。受け取りに身分証が必要でした。その日はバタバタしていて箱を開けたのは晩御飯を食べた後でした。

iPhone12miniは以前使っていたiPhone7よりも少し縦の長さが小さくてエッジが角ばった感じになっていました。

久しぶりの新品のiPhoneにテンションが上がります。

早速SIMカードを差し替えて…電源をいれると「こんにちわ」と言われます。設定をしなきゃなぁと思っていると以前使っていたiPhoneを近くにおいていれば設定がいろいろと引き継がれるらしい!なんて便利なんだ〜!

 

初期設定が終わり、ツイッターやらLINEやらのアプリをダウンロードしなおし、引き継ぎなどしているとLINEの認証のためのSMSメッセージが届かない。

なんでかな〜と思ったら楽天の回線につながっていない。機内モードにしてみたりモバイルデータを切って再接続してみたり、ネットで調べた限りのことはやってみたけれど、ずっと「圏外」iPhone7では圏外にはなっていなかったので圏外なことはありえない。Wi-Fiがつながっていて、アプリのダウンロードが問題なくできたので楽天の回線に接続がされていないことに全然気づきませんでした。

そしてたどり着いたのが「OSが最新ではない」ということ。

右上の矢印の横の....というアイコンが圏外のマーク。システムバージョンが「14.2.1」になっています。

ソフトウェアアップデートで最新の15.2をダウンロード。

まさか買ったばっかりのiPhoneのOSが最新になっていないとは思っていませんでした。

iPhone7を使っていたときに自動アップデートをONにしていれば初回起動時に自動でアップデートされたのかもしれませんが、OSの自動アップデートは不具合が多いので怖くてOFFにしています。

OSの更新が終わると無事に電波マークが立ち、ネットワークとキャリアのところにRakutenの文字が。

ちゃんとSMSも届くようになりLINEの引き継ぎもできました。

お手持ちのiPhoneにSIMをさしてみたけど使えない!と思ったらOSを最新のものに更新してみるといいかもしれません。(SIMロックがかかっているものは解除の手続きが必要です)

iPhone12miniのケース、フィルムは全て100均で揃いました。Androidだとこうはいかないのでとてもありがたいです。

コメント