至高のハンバーグ風ハンバーグ

料理

 

バズレシピのリュウジさんの至高のハンバーグというのがすごく美味しそうだったのでそれっぽく作ってみました。※材料分量本家と違います

玉ねぎを野菜チョッパーでみじん切りにしてバターで炒め、合挽き肉250g塩をひとつまみ振ってよ〜〜くこねてから冷めた玉ねぎ1/2個分パン粉大さじ4粉ゼラチン5gコンソメ小さじ1/2水大さじ3胡椒少々を加えてさらによ〜〜く混ぜます。本家では卵は入っていますが以前作った時に卵を入れない方が柔らかく仕上がったので入れませんでした。

大中小に丸めて(夫、私、子供の分)真ん中を凹ませて油をなじませた中火のフライパンで両面に焦げ目を、そして水を60cc加えて沸騰しだしたら弱火にし、蓋をして蒸し焼きに。

フライパンにそのまま醤油大1調理酒大1みりん大1砂糖ひとつまみ玉ねぎのみじん切り(肉に混ぜる分とは別分量を一緒に炒めておいたのでニンニクの代わりに)を加えて煮詰めると完成!

本家の分量とは違うところがあるので「バズレシピ至高のハンバーグ風ハンバーグ」すっごくジューシーで、肉!!!って感じのハンバーグでした。美味しかったです。

本家はこちら

 

料理
スポンサーリンク

コメント