ふわふわパンケーキを作りました

料理

最近子供のおやつにホットケーキを作るんですけど、ふわふわ美味しいレシピを見つけたので記録しておきます。クックパッドで見つけた「幸せのパンケーキ風♪ふわふわパンケーキ♡」

材料は卵(1個)、グラニュー糖(10g)、薄力粉(15g)、ベーキングパウダー(1g)、牛乳(10g)。写真は×2の分量で作りました。

私はホットケーキミックスの味があまり好きではないので薄力粉のレシピだととても嬉しいです。ふわふわのポイントは卵を黄身と白身に分けて白身でメレンゲを作ること。ちょっと手間はかかりますがふわふわでいくらでも食べれちゃいます。

ホットプレートで蒸気焼きというのをすると側面が焼けてひっくり返してもペタッとならない!すごいです。

ひっくり返した瞬間のぷるんっってのがたまりません。

市販のパンみたいなふわふわ!混ぜすぎるとメレンゲが潰れると思ったら混ぜ残しができてしまいましたが十分。

さすがに冷めてくるとちょっとヘタってくるので温かいうちに食べてしまいたいですね。幸せのパンケーキというお店は宮崎にはないので食べたことはありませんがとても素敵なレシピを知れて満足です。

 

幸せのパンケーキ風♪ふわふわパンケーキ♡→https://cookpad.com/recipe/4370959

コメント