ジューシーなロール白菜を作りました

料理

お隣のおうちの畑で採れた立派な白菜をいただいたのでロール白菜にしました。パサパサになずジューシーに仕上げるコツも一番下にあるので読んでくださいね!

タネはひき肉(200gくらい)、玉ねぎ(小1個みじん切り)、にんにくしょうがチューブ(5cm)、鶏がらスープの素(小さじ1)、片栗粉(小さじ2)、塩胡椒(少々)

白菜はレンジでチンだとうまくしなしなにならなかったので鍋で茹でました。芯の部分は薄く削いで玉ねぎと一緒に野菜チョッパーでみじん切り

綺麗に巻けました。巻き終わりを楊枝で止めなかったのが失敗。

ひたひたに水を入れて火にかけてコンソメを投入。冷蔵庫にあった舞茸をいれました。15分ふたをして煮込みます。

汁物にまいたけいれると本当に美味しい。タネもパサパサにならずにジューシーに仕上がりました。ポイントはいつも書いていますがタネを作る時にひき肉だけに塩をふってよーくこねること!つなぎに卵をいれないこと!

料理
スポンサーリンク

コメント