ローストチキンレシピ2種類食べ比べ!

料理

クリスマスに鶏胸肉でローストチキンを作ったらすごくおいしいかったので鶏モモ肉で作ったらもっと美味しいのでは!?と思い鶏モモ肉を買ってきました。だがしかし蜂蜜がない!蜂蜜なしのレシピを探したら赤ワインを使うレシピを発見。クリスマスに買った赤ワインがまだ残っていたのでそちらのレシピで作ってみることにしました。

↑鶏モモ肉に醤油100ml、赤ワイン50ml、砂糖大さじ3、みりん大さじ2、マヨネーズ小さじ1、すりおろしニンニク1かけら分、ローリエの葉をフリーザーバッグにいれて1時間漬け込む。190度に余熱したオーブンで30分。焼いた鶏肉から出たエキスと余ったつけだれを鍋で煮込んでかけました。

鶏むね肉を半分に開いて醤油大2、砂糖小2、蜂蜜大1、調理酒大2、すりおろしニンニク1かけら分を混ぜてフリーザーバッグに入れて1時間漬け込む。210度に余熱したオーブンで30分。途中でつけだれを塗ってオーブンに戻す。

参考レシピ

鶏胸肉で!簡単ローストチキン
by * K a n a *

鶏胸肉で!簡単ローストチキン

材料(2人分)
鶏胸肉or鶏もも / 1枚
塩胡椒 / 少々
★醤油 / 大2
★砂糖 / 小2
★ハチミツ / 大1
★酒 / 大2
★にんにくチューブ / 3cm

レシピを考えた人のコメント
主人が大絶賛でした。大好物の唐揚げと張るぐらい美味いと言ってもらえました。

詳細を楽天レシピで見る→

 

どちらも美味しかったのですが鶏むねで作ったローストチキンに感動!柔らかくて味がしみていてとても美味しい。分厚い鶏むね肉だったので横半分に開いて麺棒で叩いたのが良かったのかもしれません。お正月にもリピートしようと思います。

料理
スポンサーリンク

コメント