テレビでやっていたエビマヨソースを作ってみた

料理

先日見ていたテレビで「練乳を使ったエビマヨソースが美味い!」とやっていたので作ってみることにしました。

エビマヨソースの材料

マヨネーズ 180ml

レモン果汁 1/2個

練乳 60ml

梅酒 大さじ2

ブラックペッパー 適量

番組のサイトはこちら→https://kbc.co.jp/booboo/food/detail.php?cdid=19030

さっそくスーパーに材料を買いにいったら練乳が売ってない!調べてみたら牛乳砂糖を煮詰めて簡単にできるとのことだったので練乳作りからスタート

練乳を作る

砂糖50g

牛乳 200ml

沸騰すると泡でカサが増えるので大きめの鍋で作らないと危険!

火が強すぎたみたいで焦げてダマができてしまいました。

参考サイト→https://kumiko-jp.com/archives/66883.html

エビマヨソースを作る

マヨネーズ180mlは144gとのことだったので重さで計量。ちょっと入れすぎました。

(マヨネーズを小さじ36杯で計算→https://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/conv02.html))

レモン汁は1個分が約40〜50mlと書いてあったので25mlくらい

先ほど作った練乳。何mlあるかは測ってません

テレビでは梅酒を入れて風味を出していたのですが、私は授乳中のため梅肉チューブを入れました。

あらびきコショウを適当に

混ぜて完成〜!ペロッと味見してみましたが、レモンが多かったからか、梅肉が多かったからか、酸味がつよ〜い!でも揚げ物にかけるとさっぱりと食べれそうな感じがしました。

エビマヨの完成

アスパラガスとエビを揚げ焼きにして先ほど作ったエビマヨソースを絡めて完成!ちょこっと花椒をふりかけました。さっぱり食べれて美味しいです。

エビマヨソースは冷蔵庫に入れておけば半年保存できるとのこと。サラダや揚げ物にかけて食べてみようと思います。ストックしないなら半分の分量で作れば十分たりると思います。

 

炊飯器で作ったチャーハンとチルド餃子と一緒に食べました。

料理
スポンサーリンク

コメント