お正月にもローストチキンを作りました

料理

お正月に親戚と食事会をしたのでクリスマスに作ったローストチキンを作って持って行きました。

クリスマスに作ったレシピはこちら→http://m-shanty.work/2021/12/31/post-2073/

上と左が鶏むね肉、右が鶏モモ肉です。

鶏むね肉を半分に開いて醤油大2、砂糖小2、蜂蜜大1、調理酒大2、すりおろしニンニク1かけら分を混ぜてフリーザーバッグに入れて1時間漬け込む。210度に余熱したオーブンで30分。途中でつけだれを塗ってオーブンに戻す。

焼き色もいい感じ。親戚の人たちも喜んでくれました。下に敷いている家庭菜園で収穫したルッコラが思いの外人気でした。お酒を飲む方達はピリ辛のルッコラがおつまみになっていいとのこと。

そしてやっぱりローストチキンは鶏むね肉の方が好みでした。柔らかくて味がしみてて美味しかったです。

料理
スポンサーリンク

コメント