とりぎょうざ@月たった2万円のふたりごはん

料理

月たった2万円のふたりごはんという本の中の一品を作ったので記録です。

材料

鶏むねひき肉177g 179円

鶏ももひき肉171g 273円

大葉10枚入り 84円(実際に使ったのは5枚)

ネギ(葉付き玉ネギで代用)

白ごま 108円

みそ(1kg)278円

めんつゆ

ごま油

餃子の皮(30枚入り) 105円

合計1029円

※家にもともとあったものの金額は書いていません。

材料をボウルで混ぜ合わせます。

餃子の皮30枚ではタネがつつみきれず、1/3くらい余ったのでそのまま丸めて焼いてハンバーグみたいにしました。翌日のお弁当にも入れました。

鶏ひき肉はむねの方が安いので鶏むね肉200gくらいでよかったかなと思います。

ということで調味料が家に全部揃っているとすると

鶏むねひき肉200g 200円

大葉5枚 42円

ネギ1本 77円

白ごま 108円

餃子の皮(30枚) 105円

合計 532円(2人分)

くらいになりそうです。

量は1人で食べるには多いけど、2人で食べるには少ないかな?という感じでした。味がしっかりついているのでタレ等は不要ですがお酢やポン酢で食べてもおいそうです。

お味噌汁やスープなど、他に1品あれば全然満足だと思います。鶏もも肉も混ぜたのでジューシーな鶏餃子になりました。

 

料理
スポンサーリンク

コメント