再現度高いコンビニの揚げ鶏風レシピ

料理

鶏もも肉があるといつも唐揚げにしてしまうんですが、コンビニのレジ横にあるホットスナックコーナーの「揚げ鶏」っぽいレシピないかな〜と思ってさがしてみたらあったので作ってみました。

すると!いつもの唐揚げとは違う!冷めても美味しい揚げ鶏が完成しました!
揚げ鶏好きな人はぜひ試してみてほしいです。

鶏もも肉1枚を1/4に切って酒大さじ1みりん小さじ2砂糖小さじ1醤油小さじ2しょうがチューブ小さじ1を加えて揉み込み、1時間ほど漬け込みます。
※元レシピは鶏もも肉は半分に切る、しょうがチューブではなくすりおろしにんにくなのですが、我が家には2歳児がいるので食べやすい大きさ&味付けにしました。

片栗粉を薄くまぶします。唐揚げのようにガッツリつけるのではなく、薄くつけるのがポイントのような気がします。

1cmほどの油を入れたフライパンで揚げ焼きに。

170度で5〜6分。常温で漬け込んでいたので火の通りも早いです。
夏場は1時間外で漬け込むのはちょっと怖いので冷蔵庫で漬け込んだほうがいいかも。

油を切って完成〜!

いつも唐揚げを作るときは酒と醤油としょうがチューブのレシピなので、砂糖とみりんが入るだけで全然味が変わるんだな〜。と感じました。冷めてもジューシーで美味しく食べれるのでお弁当のおかずにもおすすめです!

 

参考にしたレシピはこちら(外部サイト)↓↓

コンビニの味を再現。揚げ鶏 - macaroni
あのコンビニスナックをおうちで手作り!「揚げ鶏」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏もも肉にしっかりと下味をつけて、...
料理
スポンサーリンク

コメント