蒸し器で作るHM蒸しパンが美味しい!

料理

最近子供の食欲が旺盛でおやつに市販のスナック菓子(4、5袋つながってるやつ)を出しても1袋じゃ満足しなくなってきました。
そこでホットケーキミックス(HM)を使ってパンケーキやドーナツを作ったりしているのですが蒸し器を使って作った蒸しパンが簡単だしフワフワで冷めても美味しい!
作り方を残しておきます。

蒸し器に水を張って火にかけ始めます。クッキングシートを蒸し器の上に載せておきます。

卵1個、牛乳90cc、砂糖30g、サラダ油40gをボウルに入れてハンドミキサーでよ〜く混ぜます。

ホットケーキミックスを150g加えてよく混ぜます。

水分が多めなので綺麗に混ざります。

ボウルを軽くトントンして泡を潰してから蒸し器に敷いたクッキングシートにそそぎます。

お湯が沸騰して湯気が出始めたら弱火にして20分蓋をして蒸します。

20分立ったら蒸気で火傷をしないように注意しながら楊枝などを差して生焼けじゃないかを確認します。

熱いうちにガス抜き(少し高いところからテーブルなどに落とす)して触れる程度冷めたら完成!

濡らした包丁で切るとくっつかずに綺麗に切れます!

息子のおやつに4分の1。私が4分の1食べて、残りは明日にとっておこうと思ったら夫が仕事から帰ってきて残りを全部食べちゃいました。
コンビニで売ってるパンみたいにふわふわしてておいし〜!とのこと。冷めてもとても美味しかったです。
ホットケーキミックスが500g200円で売っている時があるのでこれは節約おやつになりそうですね〜!

参考にしたレシピはこちら→Cpicon 型不要!HMでお手軽蒸しパン by クックC36UFD☆
卵があんまりなかったので卵を1個にした分牛乳を多くしました。型なしで作れるのでいつでも作れて助かりました。

コメント