ホットプレートで豆乳カルボナーラ風を作ってみました

料理

今年の秋は短かったですね。もうお鍋が美味しい時期になりました。ホットプレートで豆乳鍋でもしようと思いついたのですが、途中で〆のパスタをいれると他の鍋で一度茹でなければいけないので面倒だなと思い、最初から入れちゃいました。するとなんということでしょう、汁は全てパスタが吸ってしまい、お鍋ではなくなってしまったのです。でも美味しくできたので材料などメモしておきます。

鶏モモ肉、キャベツ、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、しめじ、インゲン、スパゲッティ。粉末のコンソメ小さじ2、水1リットルを全部入れます。

火力マックスで蓋をして沸騰してきたらスパゲッティを混ぜます。2、3分おきに混ぜないと底に張り付きます。

スパゲッティが柔らかくなったら全体を混ぜます。キャベツをたくさんいれたので多少野菜からも水分が出ましたが、汁気はほぼなくなりました。ここまで沸騰してから10分。麺を時々食べてみて硬さをチェックします。アルデンテになったら豆乳を300cc加えました。そのまま熱してクツクツしてきたら火を止めます。あまり沸騰させると豆乳が分離しそうな気がします。

お皿に盛り付けてチーズと生卵を乗せて完成!薄味に作ったので混ぜるとチーズの塩味と言い感じになりました。1歳半の子供はチーズと生卵はなしで。麺類大好き坊っちゃんはモリモリ食べてました。

すぐに汁気がなくなってしまうのでそのたびに豆乳を追加するとよいと思います。スパゲッティ500gで作ったので翌日は残りをパンに乗せて焼いて食べたのも美味しかったです。

結局お鍋じゃなくなったので次こそはお鍋をしたいです。

 

コメント