大絶賛!炊飯器で作るローストポークとりんごジャムソース

料理

先日肉の日(29日)だったもので、近くのスーパーに買い物に行ったらなんと!豚肉のブロックが通常の半額に…!1200円のものが600円で購入できました。

買ったはいいけど、豚のブロックって何の料理に使うんだ・・・?と思ったので調べてみると、炊飯器で作るローストポークというのが簡単で美味しそう!さっそく作ってみました。

炊飯器でつくるローストポーク作り方

豚肉のブロックを常温にしておきます。

火が通りやすいように表裏横からフォークをザクザク刺していきます。

バットにチューブにんにくとハチミツを適当にだします。

マキシマム(宮崎の香辛料)を混ぜます。なければ塩胡椒を混ぜます。

素手で塗ると手にしみて痛いので手袋をして豚肉にヌリヌリします。

フライパンに少し油をしいて、表面を焼きます。ハチミツが入っているからか、ちょっと焦げやすかったので注意。フライパンはあとでソースを作るので洗わずそのまま!

豚肉がちょっと冷めたら取り出してラップに包みます。

輪ゴムで数カ所とめます。

ジップロックなどに入れて空気を抜きます。写真のようにボウルに溜めた水にいれると空気が抜きやすいです。

炊飯器に1.2Lの沸騰したお湯

300ccの水

沸騰したお湯、300ccの水の後に豚肉の塊を入れます。以前順番を間違えたらジップロックが溶けたので注意。

浮いてこないように耐熱のお皿を載せて炊飯器のふたをします。保温ボタンをポチ!

タイマーで50分セットします。

50分後です。持てないほどの熱さではありませんでしたが、やけどしないように慎重に取り出して冷ましておきます。

りんごジャムソースの作り方

最初に豚肉を焼いたフライパンに、バター20gを溶かします。バターが溶けたらりんごジャム大さじ2お酢大さじ1醤油大さじ2を加えて煮立たせます。お肉を包んでいたラップに肉汁があれば加えます。すこしとろみがでたら火をとめて冷まします。

 

ローストポークを切って盛り付けて完成

ソースを作っている間にだいぶ冷めたので切っていきます。美味しそう、あ〜〜〜、美味しそう!脂身が多いので薄めに切りました。

ソースをかけて完成です。盛り付けもっとおしゃれにすればよかった!

 

炊飯器で作るローストポークを食べた感想

脂身が多いのでもったりするかな、と思っていたのですが、りんごソースが酸味があるのでめちゃくちゃさっぱり!パクパク食べれちゃいました。

夫に「肉の日でお肉が半額で買えたから作ってみたよ〜〜!」と言ったら、「じゃあ毎月肉の日はこのローストポークが食べれるってこと!?」と大喜びでした^^;毎月かぁ…

ブロック肉って高いのでなかなか手が出ないんですけど、お安く手に入ることがあったらぜひ作ってみてくださいね!りんごジャムの代わりにオレンジマーマレードジャムを使っても美味しいらしいので次回はマーマレードジャムで作ってみようと思います♪

 

 

参考にしたレシピ

超簡単ローストポーク♪ by みまゆうい
そのままでももちろん、パンに挟んだり、酢飯の上にのせて肉寿司にしたりと色々アレンジしてみてくださいね♪
炊飯器で簡単ローストポークりんごのソース by 料理家MIYUKI
炊飯器で簡単に作れてしっとり柔らかい、絶品ローストポークです。りんごジャムを使った簡単・洋風ソースでお店の味に♫
料理
スポンサーリンク

コメント