テレビでやってたヨーグルト味噌漬けを作ってみた

料理

先日「名医のTHE太鼓判」というテレビ番組でダイエットにヨーグルト味噌漬けがいい!というをやっていました。痩せ菌パワーで肥満を撃退するのだそう。

お医者さんがオススメするヨーグルト味噌漬け。簡単そうだったので早速作ってみました。

 

漬けたのはキュウリ、大根、パプリカ。

ヨーグルト味噌の材料はプレーンヨーグルト、味噌、はちみつ、オリゴ糖、塩。

ヨーグルトと味噌を2:1で混ぜるということでオタマでヨーグルト2杯

味噌をオタマ1杯

混ぜていきます。テレビでは他の分量がでていなかったのであとは適当に。

オリゴ糖大さじ1

はちみつを大さじ1/2ほどいれてみました。そして塩を入れ忘れました。

今回使ったブルガリアヨーグルトはなんだか少し分離してしまいました。ぺろっと味見してみると、甘くて美味しい!

野菜を大きめに切ってジップロックに入れました。一晩冷蔵庫で寝かせます。

ヨーグルト味噌はお肉や魚を漬けると西京焼きのようになる、とレシピもみつけたので、豚肉(左)とササミ(右)も漬けてみました。

翌日のお昼に食べてみました。

まだあんまり漬かってなく、夜に食べた時の方が味があって美味しかったです。

結構な量を作ったので3日間かけて食べましたが1日目にお腹がごろごろ…さっそく活動しているのかな?という感じでした。

今回の分量では結構薄味にできてしまったので、ヨーグルトのメーカーやオリゴ糖やハチミツなどの分量を調整していろいろ試してみたいと思います!

ヨーグルト味噌の方は野菜の汁がでて使い回しはできなさそうです。今回は捨てちゃったけど…そのまま飲んでも大丈夫そうな気もします。

お肉の方も後日玉ねぎやもやしと一緒に炒めて食べました。柔らかくて甘くておいしく食べられました。

料理
スポンサーリンク

コメント