【画像たくさんで紹介!】志麻さんの丸めないチーズハンバーグを作ってみた

料理

先日沸騰ワードで出川さんの還暦のお祝いにと、志麻さんが作ってくれた巨大なチーズハンバーグが美味しそう〜〜!だったので作ってみました!丸めずオーブンで一度に焼けるから大人数の晩御飯にもおすすめのハンバーグです!

分量は結構適当に作っちゃったので参考程度に書いておきますね!

志麻さんの丸めないチーズハンバーグの材料

  • 合い挽き肉 500g
  • 玉ねぎ 1個
  • 卵 1個
  • パン粉 1/2カップ
  • 牛乳 1/2カップ
  • 塩胡椒 適量
  • ピザ用チーズ

  • (ソース)
    • 中濃ソース 50cc
    • ケチャップ 2秒くらい
  • (ホワイトソース)
    • バター 30g
    • 小麦粉 スプーン大さじ2
    • 牛乳 300cc

志麻さんの丸めないチーズハンバーグの作り方

オーブンを200度に予熱開始

玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器にうつし、ラップをして600Wのレンジで1分加熱する

パール金属 みじん切り器 チョッパー ビッグサイズ 野菜 サラダ 下ごしらえ 竜巻チョッパー Simplice C-1067
製品サイズ:(約)外径12.5×高さ12cm 製品重量:(約)0.23kg 原料樹脂:容器/ポリスチレン(耐熱温度80度...

ボウルに入れたひき肉に塩胡椒をふり、捏ねる(お肉だけで先にこねるとジューシーさがアップするのでおすすめ!)

捏ねたひき肉とレンチンした玉ねぎ、パン粉(パン粉の上から牛乳)、卵を入れてこねこね。

お肉の量も多いし、上からソースとチーズをかけるので、大きめの耐熱容器がおすすめです!

我が家のグラタン皿にははいらない量だったので、取っ手を取るとオーブンでも使用できるフライパンを使いました。

【単品】 パール金属(PEARL METAL) フライパン 20cm ダイヤモンドコート IH対応 オーブン対応 クックサイン HB-5921
製品サイズ:(約)外径21.5×高さ5cm 製品重量:(約)0.35kg 鍋の深さ:(約)5cm 表面加工:内面/ふっ素...

捏ねた肉だねを容器につめたらソースを作ってのせます。

中濃ソースとトマトケチャップを混ぜて

ぬりぬりしたら予熱が完了した200度のオーブンに入れて25分焼きます。

焼いている間にホワイトソースを作ります。

バターと小麦粉を弱火のフライパンで炒めて粉粉しさがなくなったら

牛乳を少しずつ加えて伸ばしていきます。火が強すぎるとダマになって固まっちゃうので、弱火でとろみがつくまで混ぜてくださいね!

先ほどオーブンに入れたお肉が焼けました!すっごいいい香り〜!肉汁たっぷり!

先ほど頑張って作ったホワイトソースを塗り、ピザ用チーズを上にのせて、再び200度のオーブンで15分ほど。
お肉に火は通ってるのでチーズが溶けていい感じに焼き色がつけばOK!

焼けた〜!美味しそう!

火傷に注意して取り出し、なんか緑の葉っぱとかがあったら飾るとおしゃれですね!

我が家の花壇に植えているにんじんの葉っぱが可愛かったのでとってきてかざってみました。

食卓に並べると子供とパパの「うおー!」っていう歓声。ハンバーグは正義。

めちゃくちゃ食べ応えがあります。私は一切れでお腹いっぱい。

食べきれなかったらアレンジ!

ハンバーグを焼いた時にフライパンに残る肉汁って、ソースに使えばいいんですけど、余るともったいないな〜〜〜!って思うことないですか?

そんな時はぜひこのアレンジを使ってみてくださいね!

ハンバーグの肉汁の入ったフライパンに茹でたパスタを投入!

そのままだと味があまりないのでコンソメとケチャップでお好みの味に整えます。

ハンバーグが残っていれば潰して混ぜればミートパスタの完成です!

パスタは別腹だよね〜♪

おわりに

いかがでしたか?チーズハンバーグ、食べたくなったでしょう!?

大人も子供も大喜びのチーズハンバーグ。乗せるだけで簡単なのでぜひ作ってみてくださいね〜!

沸騰ワードで紹介された志麻さんのレシピ本は3巻まで発売中です!

伝説の家政婦 沸騰ワード10レシピ
伝説の家政婦 沸騰ワード10レシピ
伝説の家政婦 沸騰ワード10レシピ 2
伝説の家政婦 沸騰ワード10レシピ 2
伝説の家政婦 沸騰ワード10レシピ 3
日本テレビ「沸騰ワード10」公式レシピブック第3弾! みんなが驚く「志麻さんの味」を食卓で再現しませんか? 伝説の家政婦...

コメント