赤ちゃんとお散歩できる宮崎市内のおすすめ公園

宮崎の観光地

もうすぐ子供が6ヶ月を迎えます。夏の暑さとコロナ禍でお出かけが制限されていましたが、ずっと家の中で遊ぶのにもあきてきたので宮崎市内でお散歩にちょうどいい公園を探しに出かけることにしました。有名な公園ばかりですが実際に行ってお散歩した感想を書いていこうと思います。お出かけの参考にしていただけたらな〜と思います。

萩の台公園

すごく綺麗に整備された広い公園です。

案内板の右側の野球場と多目的スポーツ広場、テニスコートは有料施設ですが、左側の芝生広場は無料で利用できます。

芝生広場の中にある遊具。大きくて目立ちます。

 

ウォーキングコースが綺麗に舗装されているのでベビーカーでもお散歩が楽しいです。ただウォーキングコースには日陰がほとんどないので夏の昼間は危険。夕方涼しくなってからがおすすめ。

グーグルの案内には午後5時閉園と書いてあったのですが、5月〜9月の間は午後7時まで開園しています。

私の車のカーナビではナビができなかったのですが日章学園の通りの南の方にあるガソリンスタンドとローソンの横を西側に曲がればつきます。上に案内があるのでわかると思います。

※ゴルフ場の近くのせいかゴルフクラブを持ってうろうろしている人がいてちょっと怖かったです。

 

平和台公園

指定の場所で手を叩くと「ビン!」と音が跳ね返ってくるというので有名な公園。昔は天空に向かって塔からビームが出ていたとテレビでやってました。

なかなか広い公園です。

ウォーキングコースをすすんでいくと…途中から砂利道。

ベビーカーでむりやり進むとタイヤがロックしてこう。

と、これまで紹介した場所は第一駐車場の方。実はぐるっとまわったところに第三駐車場というところがあります。

第三駐車場側は綺麗に舗装されているのでベビーカーでもお散歩しやすいです。

小さいですが遊具もあります。日陰はとくになし。

お散歩しやすい方に行きたいのならばナビで向かうときに「平和台公園第3駐車場」がおすすめです。

久峰総合公園

パターゴルフもできる公園。舗装されているのでベビーカーでもお散歩しやすいです。

セミがたくさんいました。夏は虫取りをしている親子を多くみかけました。蚊も多いので虫除け必須。

遊具の周りは勾配が結構あります。そこを避けてもぐるぐる30分くらいお散歩できました。

久峰球場

久峰総合公園の裏側に久峰球場があります。そちらの駐車場は木陰で夏でも涼しく、球場の周りをぐるっとお散歩できるので夏にいくとよかったです。学校が近いので夕方にいくと学生さんが部活をしている。気持ちの良い挨拶をしてくれました。

市民の森

夏でも木陰で涼しいのでいい場所です。西と東に別れていて結構広いです。

休憩できる場所もたくさんあります。

西園の池の周り。

すごく立派な鯉がいました。

東側のみそぎ池。

みそぎ神社付近の赤いアスファルトは見た目以上にボコボコしていてベビーカーが押しづらかったので注意。

何回か行かないと道が覚えられず、駐車場に帰るのにだいぶ迷いました。赤ちゃんが長時間お散歩が難しい時は駐車場の周りから離れない方がいいかもしれません。東側の広場には遊具もあります。

近くにペットショップがあるのでトリミングしたワンちゃんがお散歩していることが多いです。良い。

生目の杜運動公園

冬にプロ野球選手がキャンプしにくる場所。遊具はないですが駐車場も広いし綺麗に整備されているのでお散歩するのにいいです。

ランニング用のコース?緑色の部分がクッションのような舗装で歩きやすかったです。

スタジアムやテニスコートの周りをぐるっと歩くだけでも結構距離があるのでいい運動になります。

土日祝日は駐車場が有料。

 

いかがでしたでしょうか。

夏の日差しが気になる間は市民の森久峰球場がおすすめです。

また新たな場所がみつかれば紹介しようと思います。

 

コメント