江平子安観音に安産祈願に行ってきました

宮崎の観光地

妊娠16週目(5ヶ月目)を迎え、やっと安定期と呼ばれる時期に入りました。妊婦健診も3回終わり、お腹も大きくなってきました。

さて、妊娠5ヶ月目にはどうやら「戌の日に安産祈願に行く」という風習があるようで、さっそく調べてみました。

安産祈願とは

妊娠5ヶ月目の戌の日(12日に一度ある)に神社やお寺に安産のお参りしにいく日本の風習。帯祝いとも言う。犬は子沢山でお産も軽いことから安産の象徴とされている。

宮崎県の安産祈願で有名なところは鵜戸神宮。もちろん安産祈願も行っているようですがちょっと自宅からの距離が遠い…そして土日は人も多い。インフルエンザも流行りはじめたこの時期に人混みは避けたいところ。宮崎市内で安産祈願をしてくれる所はないかな〜と探していたら江平子安観世音というところが。名前からしてものすごくご利益がありそう!

公式ホームページがあったので早速みてみました。

江平子安観世音菩薩※アドレスが変更されていたので更新しました(2022年10月13日)

安産祈願、厄除け祈願、子授け祈願を行ってくれるようです。

江平というと宮崎駅から2kmほどの距離にある街中で行きやすそうな場所です。

安産祈願・子授け祈願は戌の日しか行っていない(要予約)ということなので注意。

早く予約しないと!ということで早速電話で予約しました。

 

御祈願料5,000円と腹帯を持参しなければいけないので急いで準備。

御祈願料

熨斗に御祈願料と名前を書いて持ってきてくださいとのことなので、御祝儀袋を探しに。

御祝儀袋の水引は蝶結びのもの。結婚のお祝いなどで使う結び切りのものはダメなのです。

いろんなお店で探してみたものの、なかなか蝶結びのものがなく…印刷したものにしました(包む額が1万円以下の場合は印刷のものでも大丈夫なのだそうです)。ちゃんとした水引のものがいい!という方は早くから用意しておいた方がいいですね。

御祈願料・御祈祷料と初穂料の違い

お寺で御祈祷してもらうときは「御祈祷料、お布施」と書き、神社で御祈祷してもらうときは「初穂料」と書くようです。

今回安産祈願をしてもらう江平観音はお寺。ホームページに「御祈願料と名前」とかいてあったので私は御祈願料と書きました。

もちろん筆ペンも。

5,000円札は新札を用意するために銀行へ行きました。

 

腹帯

腹帯はすでに使っているものを含め何枚か持っていれば全部持ってきていいですよ。と言われたのですでに使っていた腹巻タイプの腹帯と、もともと御祈願用に買っていた腹帯の2枚を持っていくことにしました。

↑腹巻タイプの腹帯

↑自分で巻くタイプの腹帯

電話で予約した際、新品の腹帯は袋から出して持ってきてくださいと言われていたので風呂敷に包んで行くことにしました。 字が上手くないので写真は加工しましたがちゃんと筆ペンで書いてます^^;

御祈願当日

10時までに受付をすましてくださいとのことだったので9時40分ごろに到着。入り組んだ住宅の中にあり、前の道路が一方通行ですこし分かりづらかったので早めに行ってみた方がいいと思います。途中に案内ののぼりは出ていました。

受付で住所と名前、出産予定日などを書いて待合室で待ちました。私が到着した時にすでに御祈願が終わった方たちとすれちがい、次の方の御祈祷も始まっていました。

受付番号は7番。10時なのにもう7番目…!人気な場所なのですね。予約できてよかった…。

江平観音での御祈祷は1組ずつ。私は夫と二人で行ったのですが他の方たちはご両親も一緒にと大人数が多かったです。

初めての御祈祷。マナーも全然わからず緊張しました。無難に私はカーキのロングワンピース。夫はカジュアルなジャケットで行きましたが、他の御祈祷の方は男性はスーツの方がいたり、妊婦さんはジャージのようなラフな格好だったり…と様々でした。

待合室で待っていると番号を呼ばれ、部屋に案内されました。てっきり畳に正座して御祈祷してもらうのかな、と思っていたのですが椅子が用意してありました。優しい尼さんがにっこりしながら「おめでとうございます」と言ってくれてかなり緊張がほくれました。

 

お線香をあげて御祈祷をしてもらいました。10分もかからなかったと思います。

受付で渡した腹帯も一緒に御祈祷してもらい、帰りに受付で受け取ってくださいと言われたので部屋を出て受付に行きました。

 

他の方が受付で話をしていたので境内をうろうろしていると、受付の奥にいた方が腹帯を持ってきてくれました。

 

先ほど御祈願してもらった腹帯には御朱印が押してあり、お札とおみくじは入っていました。スタジオアリス(写真館)の割引券もはいってました。

実は境内にいる時におみくじを一度ひいてしまって…大吉だったのですが内容がなんだかよくなかったので結んできました。こちらのおみくじはいいことがたくさん書いてあったので大事に持っておこうと思います!

お守りも入っているかな?と思ったのですが入ってはいなかったので受付で購入。ピンクで可愛い犬のイラストが入ったお守りを買いました。母子手帳ケースに入れて持ち歩こうと思います。

 

緊張した1日でしたが御祈願してもらって本当によかったと思います。無事に産まれてきてくれますように!

コメント