妊婦でも寿司が食べたいので巻き寿司をつくりました

料理

妊娠6ヶ月目のみるこです。

つわりもおさまり、食べ物が美味しい!ついつい食べ過ぎてしまいます。妊娠初期のつわり真っ最中のころは、スーパーの鮮魚コーナーの近くを通るのが辛かったのですが、もともと大好きなお刺身やお寿司、ものすごく美味しそう!…でも妊婦さんはお寿司やお刺身など、生の魚は食べない方がいいとされています。

妊婦さんが生魚などを食べない方がいいとされる理由

食中毒になりやすいから

今まで何度か食中毒を経験している私は、食中毒くらいで…?と最初は思っていましたが妊娠中は通常よりも食中毒になりやすく、しかも赤ちゃんの命に関わる病気を引き起こす可能性があるとのこと。病院ではここまでは説明されなかったのでこのことを知って以来、無事に出産するまでは我慢しようと誓いました。

リステリア(食中毒)

食中毒のひとつで、健康な人は感染しても多くは病気を起こすことはありません。妊娠中は健康な人の20倍リステリア菌に感染しやすいといわれており、感染した場合、流産早産死産や、赤ちゃんに髄膜炎敗血症などの命に関わる病気を引き起こすことがあります(リステリア症)。

https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/24/ninpukansen.html

 

お寿司っぽいものを考えた結果

生の魚は食べるのを我慢するとして、でもお寿司っぽいものを味わいたい…と考えた結果、ちらし寿司(海鮮はだめだけど)や太巻きなら食べれるじゃないか!と思い、巻き寿司を作ってみることにしました。

用意した具材はこちら

塩胡椒でいためたひき肉、ひきわり納豆、きゅうり、カニかま、厚焼き卵

塩胡椒で焼いた牛肉切り落とし。混ぜるだけで酢飯ができるすし酢も買ってきました。あと大きい焼き海苔も。

それではそれぞれを巻き巻きしていきます。

牛肉

そぼろ

厚焼き卵+マヨ

きゅうり+カニカマ+マヨ

ひきわり納豆

3合炊いたお米がギリギリ足りました。

食べやすい大きさに切って完成!酢飯が美味しい。幸せ幸せ。

大手回転寿司などでも焼肉やハンバーグなどが乗ってる変わり種があるくらいですから、酢飯と肉ってかなり相性いいのですよ。お酢のおかげでお肉の油がさっぱりと食べられる!

調理するときはお肉系を触った後は特に念入りに石鹸で手を洗って、まな板と包丁も使うたびに洗剤でしっかりと洗いました。

一番美味しかったのは…やっぱりカニカマでした。

カロリーや糖質制限をしている妊婦さんは食べ過ぎには注意です^^;

 

材料を買って帰って気づいたのですが、レタス巻きの材料を買い忘れた…!

宮崎県民なのにレタス巻きを作らないなんて不覚。次回は必ず。

料理
スポンサーリンク

コメント