都井岬、馬どこよ!

宮崎の観光地

暑さが和らいできたので久々に遠出しました。行き先は宮崎県串間市都井岬!野生馬に出会える場所です。

宮崎市から串間市へ

自宅からカーナビに従って串間市に向かいます。カーナビの情報が古く、日南方面に新しく開通した高速道路を表示してくれません。しかしお昼ごはんや休憩を考えて通常の海沿いのルートで都井岬に向かいました。

道の駅フェニックスに寄り道

バイクに乗っていたころは何度も立ち寄っていた道の駅フェニックス。相変わらず土日は大賑わいでした。そして見覚えのある真緑のTシャツの人を着ている人を見かけました…。

宮崎のローカル番組「つづくさんのどようだよ(^^)」という番組のロケが行われていたのです!ロケにきてたのはアナウンサーに人でしたが…。3歳の息子、そんなことはお構いなしで「アイス食べたい!」
カメラに映らないようにサッとソフトクリーム屋さんへ向かい、息子はチョコ、私は明日葉、夫はマンゴーのソフトクリームを買いました。

駒止の門

海沿いの山道をクネクネたどり、やっとついた駒止の門。馬が出て行かないように夜は門が閉められるところです。門から先もかなり広いです。9時すぎに出発して休憩しながら到着したのは13時でした。

入場料400円払ってパンフレットとステッカーをもらいました。(ステッカーどこかいきました)

野生馬だ!

門を抜けてゆっくり車で走っていると山にたくさんの馬!馬!私が運転していたので写真が撮れなかったのが残念です。

観光交流館「パカラパカ」へ

以前行った馬の記念館みたいなところに立ち寄ったのですが、そこはもう閉館しており、新しい施設、パカラパカができていました。カフェやお土産屋さんが入っています。

パカラパカの入り口にあるナッシーの顔はめパネル

駐車場の前にはグランピング施設が。いつか泊まってみたいです。

強風にはしゃぐ息子

都井岬はいつきても強風。帽子は飛ばされるので紐つきのものを持っていきましょう。

都井岬灯台へ

いつも奥までいかないのですがせっかくなのでいろいろ回ることにしました。
でも灯台まで登る気力はなく駐車場の周りの景色をみて再び車にもどりました。
風が強くて砂埃が目にはいります。

御崎神社へ

駐車場の鳥居

駐車場の鳥居を降りていくと神社があるようです。

しかし…気力が(以下略

八十八ケ所に行こうと思ったけど

もらったマップを見て「八十八ケ所」というところに駐車場のマークがあるので車でいけるのかな?と思い向かったのですが、舗装はされているものの明らかに細くて険しい道。入り口付近にコーンもたっていたので通れないようです。一応管理事務所に電話で確認をしてみると「降りるのも大変な道なので車で入らない方がいいですよ」とのことでした。

絶景ポイント「小松ヶ丘」へ

さて、来て一番最初に馬がいっぱいいる〜!とテンションがあがった小松ヶ丘に向かいます。到着した時は前を通ると駐車場が満車なぐらいいっぱいの人がいたのですが、帰りはガラガラ。馬も見当たりません。

しかし、ここまで貯めていた体力は、この丘を登って馬を間近で見るため!いざ登ります。

…馬、いなくない?

いなくない?
このスポットはインスタなどでよく馬が写っているのと同じ画角の場所(のはず)

しかし馬は一頭もいない!

どうやら時間帯によって馬は移動しているみたいなのです。登っても登っても。なんてことだ。

夕日の広場の駐車場に2頭。かろうじて間近で見ることができました。

馬を見かけたら後からゆっくり見よう〜なんて思わずにすぐに車を停めて見に行くことをおすすめします!

南郷の高速道路を使って帰宅

帰りは南郷から高速道路を使って帰りました。宮崎市内まで2時間かからずに帰ってくることができました。宮崎らしい海沿いの景色は見れませんが移動が楽になりましたね!

新幹線とか通ってくれるともっと観光が楽になるんですけど。

都井岬でキャンプもできるようなのでまた行ってみたいと思います。

コメント