樫炭パウダー買ってみた

買ってみた

以前食用の竹炭パウダーを買って料理などしてみたのですが、ここ数年妊娠出産のため(薬を飲んだりしていたので)炭を食すのをやめていました。

しかし2人目の子も9ヶ月になり、特に飲んでいる薬もないので再び飲んでみることにしました。

今回Amazonで買ったのがこれ。元祖樫炭乃郷(粉末)

食用の炭で探したので届いて気づいたんですけど、竹炭じゃなくて樫炭!どう違うんだ…。

商品の説明

土釜で1月かけて仕上げています。ミネラル分が多くカルシウムが80倍、マグネシウムが2倍竹炭より多く含んだ樫炭粉です 。放射能検査済み、成分分析済み、一般細菌検査済み、家畜保険所販売認可済み。

●栄養成分表(100gあたり)
エネルギー:310kcal
たんぱく質:3.4g
脂質:0.2g
炭水化物:73.7g
ナトリウム:75mg
カルシウム:3300mg
カリウム:820mg
鉄:200mg
マグネシウム:200mg
マンガン:34mg

https://amzn.to/46CHVh1

説明によると竹炭よりもカルシウムが80倍マグネシウムが2倍のようです。

でも竹炭の方がきっと吸着力があるんだろうな…と思います(思います)。

デトックスというよりミネラル補給目的で食べるのかもしれません。

ちなみに牛乳100gあたりのカルシウムは125mgらしい。1日3〜4gを目明日にお召し上がりくださいとのことなので4g食べたらカルシウムは132mgとれるということになりますね。

30〜74歳のカルシウムの1日の摂取推奨量は750mg、上限は2,500mg
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-ca.htmlより)

ラベルの上にベタッとアマゾンのラベルが貼ってあって文字が読めない…。
私こういう文章全部読みたいんです。

あ゛〜。一番気になる部分が破けてしまった。ご飯類にはどのくらい入れればいいんだ〜〜!

ナカムラ商会さん、ラベルシール貼る部分改善願います。

中身はこんな感じ。以前買った竹炭より荒いような気がします。説明書きにも、フードプロセッサーでさらに細かくすると口当たりがよくなります。とあったので、荒いんでしょうね。じゃりじゃりします。以前買った竹炭は袋を閉めるとパフっと粉が舞うくらい細かかったんですが、今回のはそんな感じはないです。

樫炭粉 元祖樫炭乃郷8ミクロン粉末100g
サンサンと輝く太陽を吸収し、たくましく育った南九州産の樫の木を1ヶ月かけて大型土釜で炭化し、8ミクロンサイズに仕上げて出...

↑細かい8ミクロンのも売ってました。お料理とかに混ぜるならこちらの方がいいかも。

実は今回買ったのは、炭歯磨きにしたいな〜と思ったからだったんですが、そもそも炭入りの歯磨き粉って、歯のエナメル質を傷つけるからあまりおすすめじゃないようです。歯がつるっとなって好きなんですけど毎日使うのはやめた方が良さそうですね。

何日かコーヒーに混ぜて飲んでみましたが、お通じもそこまでよくならなかったので、次回買うならまた竹炭かな〜と思ってます。

とはいえ100g入りでまだまだ使えるので、炭火焼き風にまたチャレンジしてみようと思います。今度は少量で。

↓↓↓チャレンジしてみました!↓↓↓

コメント