スペシャルティーコーヒーを自宅で淹れてみました

買ってみた

奈良県にあるスペシャリティーコーヒーを販売しているロクメイコーヒーの500円お試しモニターに参加しました。
30gのコーヒー豆3種類が500円!(先着1000名で今はもう締め切ってました…)

シカさんのイラストのパッケージ。かわいい!
豆と一緒に淹れ方なども載っている冊子とそれぞれのコーヒー豆の説明が書かれた紙が入っていました。

初めてのコーヒー豆!カリタmini mill、キミの出番だ!

袋を開けるとぶわ〜〜っと顔ってくるコーヒーの香り。

淹れ方の説明書には17gのコーヒーの粉で書いてあったのですが30g入りなので半分の15gを挽くことにしました。

お湯を沸かしながらフィルターセット完了。

コーヒー豆を入れて、

一番細かい設定で挽いたらフワッフワのコーヒー粉になってしまいました。
ドリップにおすすめの挽き目は中細挽きということなのでいつも買う中細挽きのコーヒー粉と比べるとかなり細かい!エスプレッソにしようかなとも思ったのですがもうハンドドリップの準備をしていたのでそのまま使ってみることに。

お湯を注いで蒸らす。フィルターが小さくてこぼれそう…。

お湯は90〜95℃で淹れます。

ドリップされたコーヒー。めっちゃ濃い色!

フィルター大きいの買おう。

途中でDODのジャーに入れ替えました。残りの豆は密封して冷凍保存。

最初に飲んだのは苦甘さとコクを味わうためのサルサワブレンドというコーヒー。
そのまま飲むと確かに甘みがある!そしてさっぱり。淹れて時間がたってくるとだんだん苦味が強く感じられました。

カフェオレやアイリッシュコーヒーにしても美味しいということなのでカフェオレにしました。
これからもいろんなコーヒー豆を買って試してみます。

夫に飲ませたら「濃いよ〜!」と言っていたので次回は中細挽きを目指します

ロクメイコーヒーの公式サイトは↓

混雑中

Amazonでも購入できます↓

今回使ったカリタのミルはこれ↓

いつも飲んでいるお気に入りのコーヒーはこれ↓

コメント