直火式エスプレッソメーカーで自宅でエスプレッソを淹れる!

ビアレッティ エスプレッソ メーカー 買ってみた

最近自宅でコーヒーを淹れるグッツを集めています。

最近買ったのはエスプレッソメーカー!届いたのでさっそく使ってみました。

2cup用のマキネッタ。マキネッタというのは直火式エスプレッソメーカーの総称だそうです。

普段はスターバックスのディカフェの粉をドリップで飲んでいます。袋を見ると「中細挽」と書いてありました。

今回買ったビアレッティモカエキスプレスのレビューにコーヒー豆は深煎り〜極深煎り挽き目は細挽と極細挽の中間が上手く淹れられるとあったので早朝から買い出しに。

よくいく24時間スーパーが結構コーヒー豆コーナーが広いのでエスプレッソ用のコーヒー粉もあるのではないかと思っていたのですが、見つからず…挽き目が中挽きのものばっかりでした。

(コーヒーミルは今注文中で配送待ち)

細挽のものが見当たらなかったので試しにリーズナブルなドトールコーヒー(中細挽き)とUCCのカフェインレスコーヒー(挽き目の記載なし)を買ってみました。ネットでエスプレッソ用のコーヒー粉は購入しようと思います。

最初の数回はコーヒーにアルミの匂いがつくので捨てたほうがいいと聞いていたので、コーヒー粉を入れずに下のタンク部分に水を入れて沸騰させてというのを3回繰り返しました。

ドトールのコーヒー粉(中細挽)1.5袋弱くらい

そしてコーヒー粉をすり切りまで入れて…遠火ができなかったので沸騰したお湯をタンクに入れてキャンプ用のガスバーナーに乗せて4分。

左がモカエキスプレスで作ったドトールのコーヒー。右は普通にドリップしたドトールのコーヒー。

色が全然違います。

モカエキスプレスで作ったコーヒー。全体的に茶色っぽい。これがコーヒーの油なのか…!

こっちはドリップしたコーヒー。こちらも油は浮いているけれど透き通っていて黒っぽいです。

エスプレッソの方はちょっと粉が混ざっている感じです。

正直、お店でエスプレッソコーヒーを飲んだのはもう何年も前なので、正しい味になっているか全くわかりません。でも、同じコーヒーの粉で作ったコーヒーでも全然味が違う!

牛乳を混ぜてみました。こ、これは…カフェラテの味がする…!(ドリップの方は牛乳を混ぜる前に飲んでしまった…ドリップコーヒーに牛乳を混ぜるとカフェオレになるそうです)

冷めたので洗いました。説明書にコーヒーの香りや油がとれるので普段のお手入れでは洗剤は使わずに水か温水で洗うように書いてありました。

育てていく系の調理道具かぁ…いいですね。

これからよろしくひげおじさん!

おしゃれなコーヒーカップも欲しくなってきました。コーヒー沼に片足ずぶり

コメント