絵本嫌いの2歳児がハマった絵本!

絵本嫌い 2歳 育児

先日宮崎市が行っている親子教室(ちびっこランド)の3回目に参加してきました。

今回は参加したそれぞれの親子で絵本を読む時間がありました。

しかしうちの息子は今まで絵本に興味がなく、私が家で読み聞かせをしようと絵本を取り出して開いて読み始めると近づいてきてパタン。と絵本を閉じてしまうのです。

親子教室での絵本を読む時間もいつもと同じように目の前の絵本をパタンと閉じ、飽きてしまってフラフラと歩いて行ってしまいました(他の子はみんな大人しく座っているのに)。

すると先生が「まだお話の内容に興味がないんだね〜。この本はどうかな〜?」と、息子が最初に選んだ本とは別の本を持ってきて読み始めてくれました。

すると息子が…楽しそうに聞いている!!

すごい…今まで子育て支援センターで読み聞かせを聞いたこともありましたが、こんなに大人しく聞いていたことはありません。

先生の読み方がうまかったのか、たまたまこの本がハマったのか、どちらかはわかりませんが気に入ったようで何度も読んでもらっていました。

この本は…手に入れなければ!と早速帰ってAmazonでポチ。

その本はこれ!

あっぷっぷ

あっぷっぷ」という本。

誰でも一度は聞いたことがある「だ〜るまさん、だ〜るまさん、に〜らめっこし〜ましょ、わ〜らう〜とま〜けよ、あっぷっぷ!」の本です。

あっぷっぷが購入して届いてから私が読んでみても、じ〜っと聞いて、ニコニコしながら走り回ってまた戻ってきて続きを聞く…のを繰り返し、本当に何度も何度も読みました。

どのくらい気に入ったかというと、

初日にはお風呂の時に脱衣所まで持っていき、取り上げると泣き叫んでお風呂に入るのを拒否するくらい気に入っていました。

いやぁ〜、いい本を教えてもらった。ここから本に興味をもってくれるようになるといいな〜と思います。

ちなみに私は学生時代は学校の図書館や私立図書館に通うくらい本が好きでしたよ。
今は訳あってあまり活字が読めないんですけど…

育児
スポンサーリンク

コメント