ちびっこランド全6回終了しました

育児

息子が1歳半健診の時に言葉の発達に不安があることを伝えて紹介してもらった親子教室、ちびっこランド。最大で6回参加できるということで、予定通り全部の日にちに参加することができました。

https://m-shanty.net/2022/03/04/post-2422/

どの回もスケジュールはほぼ同じで、作る工作は毎回違うものでした。

言葉がなかなか出てこなくて心配していた息子の様子はというと…

3ヶ月の間でとても喋るようになった!(気がする)

1歳半健診を受けた1歳8ヶ月ごろの息子は「カー(車のこと)」しかしゃべらなかったんです。
しかし2歳1ヶ月の現在、色の名前、車の名前などかなりしゃべる種類が増えました
一番嬉しいのは私が喋った言葉を真似して喋れるようになったこと。
魚の写真を指差しながら「まぐろ」と言ったら「まぐろ」と続けてくれます。
「あ、い、う、え?」と聞くと「お」と返してくれたり、「消防車は?」と聞くと「カンカンカン」と頭の中でイコールになっているのが感じられます。
大好きな車にいたってはトミカの車種を覚えているようでクラウンのことを「くぅん」と言います。

もうこれはとてつもない成長と言っていいのではないでしょうか。

言葉だけではなく、それまで全く興味のなかったトンネルの遊具でも遊べるようになったり、他の子と追いかけっこしたり(ずっと追いかけられてたけど)、知らないママに抱きついてみたり…と行動がとても積極的になったように思います。

ちびっこランドで作った工作も、似たようなものを家で作って遊んだりしています。

不安だった言葉の成長、思い切って相談してみて良かったと思います。
もしかしたら、親子教室に参加しなくても自然に言葉が出てくる時期だったのかもしれない…とも思いますが、初めての子育てで専門の先生たちに実際に子供の遊んでいる様子を見てもらいながら話が聞けるのはとても心強かったです。

おしゃべりがもっとたくさんできるようになったら遊びに行くのも楽しいだろうな〜とわくわくしながら別の親子教室にも参加してみようと思っています。

そういえばまだママって呼んでくれないや(^^;)

コメント