新型コロナウイルスワクチン3回目接種記録

メモ

先日新型コロナウイルスワクチンの3回目接種券が自宅に届いたので早速予約をして行ってきました。

1回目と2回目は近所の耳鼻科で受けたのですが、直近の集団接種の予約がとれたので3回目はそちらで受けることに。

接種後に少し異常があり、翌日の副反応も1回目と2回目に比べるときつかったので記録しておきます。

新型コロナワクチン接種直後の異常

予約当日の10時前に予約会場に到着。
密を避けるために時間ぴったりに来てくださいと言われていたので少し周辺をぶらぶらして時間をつぶしました。

そして予約の時間になり、事前に記入して持ってきた問診票と身分証を持って受付へ。

入り口から何箇所も数メートル間隔で消毒スポットがありました。でもそれ以上にスタッフの人がいました。

すぐに先生の問診。体調の異常がないとを確認して別の場所に移動して左肩に注射。
1回目、2回目同様にさほど痛みはありませんでした。

今回のワクチンは「モデルナ」。1回目、2回目は「ファイザー」でした。

注射が終わって15分は会場で待機。とくに異常はなく、アナウンスに呼ばれて受付に書類と番号札を返却して歩き始めると異変が…

注射した方の手先が痺れ始めました。出口に歩いていくにつれてどんどんどんどん痺れていきます。

自分で車を運転して帰らなければいけないので、何かあっては大変と、引き返して受付の人に状態を説明。接種会場まで戻ると保健師さんに付き添われて救護室に向かいました。
痺れているのは左手の肘から下だけで、普通に会話もできるし歩くこともできました。

救護室の椅子に座ると、酸素濃度と血圧を測られました。得に異常はありませんでした。

保健師さんが注射部位を確認して、先生を呼びにいきました。

先生がくるまでに何人もの看護師さんや保健師さんに状態をきかれ、先生がくるころには痺れは取れていました。先生にも状態を聞かれ、もう痺れはないことを伝えると、両方の握力に違いがないかを確認されて終了。帰宅しました。

ワクチン接種当日夜からの副反応

22時
(ワクチン接種から約12時間後)
関節痛、寒気、咳、吐き気
23時寒気おさまる、37.7度、カロナール飲む
3時30分38.1度、だいぶ楽、カロナール飲む
6時30分36.8度、寒気、関節痛
7時30分38.3度、暑い、カロナール飲む
12時30分37.6度、関節痛、カロナール飲む
13時40分38.2度、暑い
15時20分37.4度
18時30分37.9度、寒気
19時40分38.5度、カロナール飲む
5時37.0度

上記のようにワクチン接種から約12時間後から発熱がはじまり、寒気と関節痛で布団から出ることができませんでした。

38度台まで熱が上がると寒気と関節痛はなくなり、ただ暑いだけなのでわりかし楽でした。

翌日は丸一日発熱と関節痛を繰り返し、朝食を食べてからずっと寝ていました。起き上がるのがつらくて昼食はとらず。

お風呂に入って温まり、夕飯にカレーを少し食べて再び眠りました。

20時ごろに再度熱があがるも寒気も関節痛もなかったので夜はぐっすり眠りました。

そして2日目(接種後36時間後以降)は熱はでることはありませんでしたが、脇の下が腫れて地味に痛い

どうやらワクチン接種の副反応でリンパが腫れることがあるようです。しかし日常生活を普通に過ごすことはできました。1日で痛みもなくなりました。

副反応中に飲んだカロナールは2回目接種の時に耳鼻科で購入したもの(1回に1〜2錠、4〜5時間あけて服用するよう処方されたもの)が残っていたのでそちらを1錠ずつ飲みました。今回の集団接種では鎮痛剤が購入することができなかったのですこし不便だな〜と思いました。

まとめ

新型コロナウイルスワクチン3回目を受けました。

  • ワクチンはモデルナワクチン。
  • 接種後20分ごろから接種した手の手先が痺れはじめるがすぐに回復。
  • 接種して約12時間後から発熱
  • 寒気関節痛が辛い。
  • 36時間後にはほぼ平熱。
  • リンパが腫れて脇の下の痛い。1日で回復。
  • 年齢は満34歳。性別は女性

1回目と2回目は副反応は接種した腕の痛みだけで、翌日も寝込むことなく日常生活を送れたのでなめていましたが3回目はきつかった…!できればもう受けたくないなぁと思っているのにもう4回目の話が…

しかし当面の間は3回目接種から5ヶ月以上経過した満60歳以上の人と基礎疾患などがあり重症化のリスクが高い人しか4回目は受けることができないようですね。ひとまず対象じゃないので安心…ですが、今2歳の息子がどうなるのかが心配なところです。

以上、新型コロナウイルスワクチン3回目接種の記録でした。

メモ
スポンサーリンク

コメント