ステテコは肌着なの?語源やおすすめの履き方は?

メモ

はじめに

steteco.com(ステテコドットコム)様より高島ちぢみのステテコをご提供いただきましたので宣伝させていただきます!

steteco.com様、このステテコ、着心地最高です!ありがとうございます!

パッケージもスタイリッシュかつおしゃれ。プレゼントに最適です。ドーナツ柄のステテコを送っていただきました!

ステテコって何?

ステテコという名前は聞いたことがあるけれど、実際はどんな服かのか、まだ知らない方もいると思います。

ステテコはズボンや着物、袴などのズボン下として履いたりお風呂上りやルームウェアとして着るズボンです。下着としてそのまま着用する方もいるようです。

「ももひき」と違う点として、肌に密着しないのが特徴です。

体型をカバーできる形なので絶賛産後太り中の私にはとてもありがたいズボンです。

steteco.com ONLINE SHOPには賑やかな柄から落ち着いた無地まで品揃え豊富に揃っています!

ステテコの由来

ステテコって不思議な名前ですよね。英語でもなさそうだし・・・、どこかの方言?わからなかったので調べてみました。

明治13年頃、東京の落語家・三遊亭円遊(さんゆうていえんゆう)が、舞台で着物の裾を尻からげにして白い半モモヒキをあらわにした踊りが、巷で人気を博しました。これをステテコ踊りといい、以降、半モモヒキのことを「ステテコ」と呼ぶようになったと伝えられています。

steteco.com-ステテコについてより
「尻からげ」のイメージ(イラストACより)

ステテコ踊りとは「捨ててこ捨ててこ」と鼻をつまんで捨てる真似をする踊りだそうですよ。

ステテコの素材

今回ご提供いただいたステテコの素材は綿100パーセントの高島ちぢみ。

高島ちぢみとは

  • 日本の蒸し暑い夏を快適に過ごすために先人たちの知恵の詰まった機能性素材
  • 凸凹が特徴で吸水性、速乾性に優れているので蒸し暑い日本の夏に欠かせない素材

高島ちぢみのステテコの性能

履いてすぐに実感しました!高島ちぢみってとっても高性能なんですね〜!

涼しい

実際に履いていたのが3月中旬で、汗をかくような時期ではありませんでしたが、薄手なのに涼しい。かといって寒いわけでもなく、とっても快適な温度を保ってくれるので不思議。

軽い

軽い!本当に軽いんです。Gパンを履く方なら分かると思いますが、着ている服が重いと生活しているだけで疲れてきますよね。このステテコはその心配が全くないんです。一日中履いていられます。履いていたいです。

肌触りがいい

サラサラしていてとても肌触りがいいです。子供達がスリスリしてきます。

吸水性・速乾性

綿の内側と外側で温度差があると内側の水分を吸い取って外側へ発散する性質があるそうです。
凸凹して表面積が広いので速乾性もありますね!

ストレッチ性

綿100%と聞くと硬くて伸びなさそう・・・というイメージがありましたが、高島ちぢみの特徴である凹凸のおかげでストレッチ性もバッチリ!履いてアグラを組んでいても膝で血が止まって足がしびれる・・・ということもありませんでした!

ステテコをおすすめのする人

イメージ

汗っかきの人

私も汗っかきなので夏に長時間椅子などに座っていると
ズボンの股部分や膝裏に汗染みができてしまって恥ずかしいんですよね・・・。

ステテコはズボンの下に履けるのでそんな恥ずかしい汗染みをつくる心配がなくなります

在宅ワークなどで家にいる時間が長い人

長時間家にいると、おしゃれするのも面倒だけど、毎日同じ服でマンネリ・・・しませんか?

ステテコはいろんな柄がありますし、カラフルな服を着ていると元気がでます!
外でこの柄の服を着る勇気はないけれどというものでも・・・家の中でなら着れますよね!

在宅時間が長い人もぜひステテコでおしゃれを楽しんでみてください。

家ではルームウェアで過ごしたい人

外で活動するとどうしても服に花粉細菌・ウイルスなどがついてしまいます。
自分の家の中には持ち込みたくないですよね。

そう思う方はステテコをルームウェアとして活用しましょう。

肌着のように快適な着心地なのに、急な来客がきてもそのまま外に出られる、ステテコ最高〜!

節電したい人

最近は電気代も高くなる一方ですね!夏はエアコンの設定温度を高めにしている家庭も多いと思います。

吸収性・速乾性に優れたステテコを履いていれば汗ばむ室温でも快適に過ごすことができますよ。

実際にズボン下としてステテコを履いてみた

よく履くテロテロのズボンの下に履いてみました。夏は汗染みや下着のラインが気になるんですが、ステテコを履いてたらその心配もなさそうです!ゴワゴワした感じもなく履けました。

パンツスーツの下に履いても

ステテコを履くことによって滑りがよくなるのでズボンを傷めにくくすることができます。
股ずれをすることもなくなりますね!(太っている人にしかわからないかもしれない 笑)

浴衣の下に履いても

夏祭りで着る浴衣だけでなく、旅館で借りる浴衣の下に履くこともできます。
軽くて小さく折りたためるので持ち運びに便利です。
はだけても大丈夫なのでお友達や親戚との旅行で大活躍ですね!

ルームウェアとしてそのまま着ても

外に着ていくのはちょっと恥ずかしいかなぁと思う方も多いと思います。そんな方は迷わずルームウェアにするといいでしょう。いただいて数日ですが私は家にいる間ずっと履いてます。でもそのうちそのまま庭をうろうろしだすと思います。

ステテコを買う時期

イメージ

夏に履くことが多いステテコは4月〜5月に購入して準備する方が多いようです。

父の日のプレゼントとしても人気なのだとか。母の日のプレゼントはお花など定番なものがありますが、
父へのプレゼントは迷いがちですよね。

まだ今年の父の日のプレゼントを何にするか迷っている人はステテコをプレゼントしてみてはいかがですか?
今年の父の日は6月16日(日)です。忘れることがないように今から準備しておきましょう!

steteco.comで購入すると梱包も丁寧でおしゃれなのでプレゼントに本当におすすめです!

おわりに

メイドインジャパンはやっぱり良い

着たり脱いだりしているときにふと思ったんですが、このステテコ、縫い目がとっても綺麗!!

いつも着ている海外で作っている服は最初から糸がぴろ〜んとなっていたりすることが多いんですが(別にそんなものかと気にしてはいなかったんですが)このステテコは糸ぴろ〜んが全然ない!びっくりしました。丁寧な仕事だな〜。さすがMade in Japan。違いますね〜。

最後になりますがなんと!steteco.com ONLINE SHOPにはステテコだけではなく
ステテコ素材のトップスやワンピースキッズサイズのものまであるんです!!!

子供とお揃いの柄でコーデしたら最高ですよね〜!

みなさんもぜひチェックしてみてくださいね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

steteco.com オンラインショップはこちら

メモ
スポンサーリンク

コメント