新型コロナウイルスワクチン接種記録

メモ

2021年9月29日と10月20日に近所の病院でファイザー製の新型コロナウイルスのワクチン接種をしました(イラストやさんすごいなぁ、がっつりワクチン接種のイラストがある)。

以前から「若い人の方が副反応が強いらしい」とか「女の人の方が熱を出す人が多い」とか聞いていたので特に2回目の接種はドキドキでした。

2回とも利き手とは逆の左の肩に注射。問診票に妊娠中または授乳中という欄があったのでそこにチェックをいれておきました。問診のときに「お母さんの母乳に抗体が含まれるのでいいと言われていますので安心して受けてください」と先生に言われました。

針は細くて刺されてもあまり痛みはなく、打ち終わって15分待合室で待ち、痛み止め(カロナール)をもらって帰りました。

午前9時に注射が終わって夕方には打った方の腕がズキズキ筋肉痛になりました。1度目は前日におかずのストックを作っておいたので何もせずにゴロゴロして過ごしました。副反応は腕の痛みのみ。

2度目の接種の日は当日と翌日主人が仕事をお休みしてくれて万全の態勢で臨みました。1度目と同じように夕方から腕がズキズキ。そして夜には関節痛と腰痛。知人は「38度熱が出て辛かった」と言っていたのでこれから熱があがるのかな〜と身構えていたのですが、ずっと平熱。頭痛もありませんでした。

翌日も腰痛があったものの、カロナールを飲んで普通に家事や家の中で子供と遊んだりしていて主人に「え!なんでそんなに大丈夫なの!?」と驚かれました。主人は2回目の接種翌日は頭痛と体のだるさで寝込んでいました。

結局そのまま48時間が経過し、腰痛も治りました。同じワクチンを接種しているのに人によって副反応がこんなに違うんだなぁと驚き。2回目の接種の副反応が強い人は抗体がちゃんとできているという話でしたが、はたして2週間後、私の体の中に抗体はちゃんとできるのでしょうかね。そして授乳中の子供にもちゃんと抗体ができているのか、調べることができたらいいのに。まだ自分の思っていることを言葉で伝えることのできない子供にはできればワクチン接種はさせたくないです。

3回目のワクチン接種はいつになるのか、そして副反応もどうなることやらですね。

34歳女性、新型コロナワクチン接種2回の副反応は腕の痛みと生理痛程度の関節痛と腰痛のみ・・・でした。

コメント