フェニックス自然動物園の年間パスポートを買いました!

宮崎の観光地

こんにちわみるこです。日中も涼しくなって、赤ちゃんと外出できる時間が増えてきて嬉しいです!

赤ちゃんが3ヶ月になったころ、知人から「小さいうちから動物園に連れて行った方がいいよ〜!免疫がつくよ!」と言われて行こう行こうとは思っていたのですが、夏の間は熱中症もコロナも心配!9月に入ってやっと行く決心をしました。

宮崎市にあるフェニックス自然動物園は今までにも何度か訪れたことはあったのですが、年に1回程度。でもこれからはたくさん行こう!ということで年間パスポートを購入することにしました。

前回訪れた時のブログはこちら→http://m-shanty.work/2019/04/20/post-489/

これが年間パスポート!フェニックス自然動物園とフローランテ宮崎の共通年間パスポートです。

詳細はこちら→http://www.miyazaki-city-zoo.jp/info/

3,130円でした。動物園の入場料が大人1回840円、フローランテ宮崎は1回310円なので年に4回以上動物園に行くなら年間パスポートがものすごくお得!駐車場代も通常400円ですが年間パスポートを提示することで半額の200円になります。このブログを書いている10月30日までにすでに動物園3回、フローランテに2回行きました。

顔写真はスマホで撮影したものをコンビニでプリントしたものを持っていきました。当日持っていなくても次回来園時に写真を持ってきてくださいね、と言われるので大丈夫です。

この年間パスポートを作った日はマサイキリンの赤ちゃんが生まれて1ヶ月がたっていました。見れるといいな〜♪と思いながら入園!

ゾウの展示の横にこのような看板がたっていました。私はいつも通る真横から見れるコースへ…

すると以前真横から見れていたアフリカ園は、途中からチンパンジーの森へ続くコースへと変わっていました。

チンパンジーの森もまだ見たことがなかったので楽しみ!

チンパンジーの森は公園のような感じがありました。

チンパンジーのいる檻の中にも滑り台が!

ぐるっと回っていくと池と小島が。よく見ると…

なんて格好をしてこちらをみているんだ!笑

チンパンジーの森からこども動物村に向かう道は舗装されていないのでベビーカーはちょっと辛かったです。

キリンやダチョウがいるアフリカ園の前の道は通れないようになっていました。

ふれあい広場のヤギ。

朝10時と夕方4時にヤギの大行進を見ることができます。これは朝の出勤風景。

実は年間パスポートを買った日はキリンの赤ちゃんを見つけることができなかったのですが、再び見に行くと…

いたー!親子で歩いています。可愛い!

走ってくると離れたところから見ていても迫力があります。このマサイキリンは国内には8頭しかおらず、そのうちメスなのはこのフェニックス自然動物園にいるママキリンと今回生まれた赤ちゃんキリンの2頭のみなんだそう。元気に育って欲しいです!

 

フェニックス自然動物園では入園の際に、名簿への記載のお願いがあります。入場ゲートを入って右前、お土産やさんの横にある休憩室に記入する用紙が置いてあります。

毎回メールアドレスを登録するか名簿に記入して箱に投函するようにしましょう。

 

今まで動物園には夕方〜閉園時間にかけていくことが多かったのですが、先日朝9時半に入園してみました。飼育員さんがお掃除や餌やりをしているのでいつもと違った動物たちの表情が見れて面白かったです。

お食事中のミドリちゃん

お尻がプリプリなシマウマ

柵越しにいるシマウマにちょっかいをだすパパキリン

いつも部屋の中でじっとしているリクガメが珍しく動いてました

出勤直後の朝ごはんをたべるヤギ

いつもヤギに夢中で気づきませんでしたが川柳が貼ってありました

日向ぼっこをするワオキツネザル

午後はいつもだらけているリャマ

 

動画もどうぞ

音楽にノリノリのミドリちゃん

退勤準備(夕方4時前)のヤギさん達

そそくさと帰っていくリクガメ

 

寒くなる前にもう何回か行きたいです。

コメント