ひき肉サイコロステーキを作ってみました

料理

ひき肉を買うとついハンバーグを作ってしまいがちなんですが、たまには違う料理をつくってみようかな〜と思ってネットで検索して作ってみたのが「ひき肉サイコロステーキ」柔らかくてジューシー。そしてタレがめちゃくちゃ美味しい!

先にタレの準備をします。すりおろした玉ねぎ(1/2)、酒(大さじ1)、みりん(大さじ1)、砂糖(小さじ1)、醤油(大さじ2)、おろしにんにく(小さじ1/2)、鶏がらスープの素(小さじ1)

合挽肉に塩胡椒と片栗粉を加えて白っぽく粘り気がでるまでよく混ぜ(ハンバーグもこのこね具合でジューシーさが全然変わってきます)て、バッドに広げて包丁でカットしサイコロステーキ状にします。うまくカットできずミートボールの形になってしまいました。

フライパンでお肉の全面に焼き目をつけて、冷蔵庫に余ってたしめじを追加しました。余分な油をキッチンペーパーでふき取ったら・・・

最初に作ったタレを絡めて少し煮込んで完成!

夫のお弁当用にも残しておいたのでガッツリ食べるほどありませんでしたが冒頭に書いたようにタレがとても美味しい。ローストビーフにも合いそうなタレです。

玉ねぎをすりおろすのが少しだけ面倒ですがとても美味しいタレのレシピがわかって大満足です。また作ろうと思います。

参考にしたひき肉サイコロステーキのレシピはこちら

料理
スポンサーリンク

コメント