植物のお手入れをしました@2022.3.20

家庭菜園

先週は宮崎県内の最高気温28度とかいう日もあって「春どこいった?」なんて言っておりました。
さて、暖かくなってくる前にそろそろポインセチアの剪定と植え替えをしておこうと思い、Amazonで剪定バサミと園芸用の土を購入。週末前に届きました。

今までは植物の剪定をする時に、キッチンバサミを使っていたのですが、花壇に地植えするようになって植物の茎が太る太る…ちゃんとした剪定バサミを持っていた方がいいなと思い、買いました。切れ味はもちろん、考慮したのは「重さと大きさ」。私は手が小さい方なので大きなハサミは使いづらいです。さらに重いと長時間使えなさそう(今のところそんなに剪定する場所はないけれど)。

そしたら「レディース剪定鋏」なるものがあるじゃありませんか。値段もお手頃。迷わずポチり。

と、ポインセチアの剪定をする前に義父からもらったサフィニアという花を花壇に地植え。

義母に「摘心すると花が増えて綺麗よ」と言われたので梅雨にはいる前くらいに摘心しようと思います。楽しみ。

さて、ポインセチアの剪定と植え替えをしましょう。

カメムシくんこんにちわ。

さて、土を…と思ったら、むむ、ハイビスカスの土じゃん!

でもいいのです。ハイビスカスもそのうち植え替えしようと思っていたので。袋の裏を見たら5月〜植え替えと書いてあったのでもうちょっとあとに植え替えしようと思います。

さあ、今日はポインセチアの植え替えをしたい!調べると自分で土を作る場合は「赤玉土7:腐葉土3」

前回も自分で混ぜたようで、赤玉土と腐葉土の残りがありました。

目分量で赤玉土と腐葉土を入れて混ぜます。

今までの鉢より大きい植木鉢にネットとゴロ土を入れて準備完了!

もう芽が出始めているのでその上をハサミでちょきん。
う〜ん!新しいハサミは切れ味最高軽いし全然力がいらずに切ることができました。ラチェット式というハサミで、硬い枝だと2回ハサミを閉じると切れるという面白いハサミでした。

ポインセチアのちょっと面倒なのはこの白い液。手につくとかぶれるそうなのでゴム手袋をして作業します。鉢を移動させた時など、ちょっとでも何か衝撃を与えるとすぐこの白い液がでてきます。子供が触らないように気を使ってます。

さっぱりしました。このポインセチアはスタンド仕立てという形を目指したいのでまっすぐ伸びて欲しいのですが…夏に枝が伸びたら再度剪定して形を整えようと思います。
ここから鉢の植え替えをします。

引っこ抜くと根っこがびっしり!

でも軽く触るだけでボロボロと根っこが取れてしまいました。これを新しい鉢に先ほどまぜた土をいれたものと一緒にして植え替え終わり!

そしてもう一つ。昨年の夏にポインセチアが強風で倒れた時に折れた枝をずっと水につけて玄関に置いていました。葉っぱがずっと緑のままでしたが枯れることなく冬をこしました。せっかくなのでこの枝も土に植えてみようと思います。

根っこはでそうで出ていません。

これは昨年の夏に剪定した際に挿木していたポインセチア。ちゃんと根っこが出ていたのですが植え替えせずに放置してしまい枯らしてしまいました。でもまだ根っこは死んでなかったので植えておけば芽がでたかもしれません。このようにポインセチアは意外とタフです。

水をたっぷりあげて半日陰のところに置きました。ポインセチアは水のやりすぎで枯れるのでちょうどいい塩梅で水やりをしていきます。
一番右の鉢は紫陽花です。本当は紫陽花も鉢だとすぐ水切れを起こしてしまうので地植えしたいところ…

さぁ、植え替えが終わりました。最後に暖かくなってきて元気なうちのお庭の写真を載せておきます。

ローズマリー、カモミール、タイム、ミント。カモミールは全然花が咲きませんでした。ミントは広がらないように鉢に植えていたのですが脱出して広い花壇に旅にでました。きっとお手入れが大変になるんだと思います。
この辺は夏になる前に蒸れ防止のために剪定しようと思います。

冬に霜で一度枯れたマーガレットが無事に復活しました。

チューリップもぐんぐん伸びてきました。奥の花は…名前なんだっけ。

昨年地植えしたバジルの茎。茎というかもう木化しています。ひっぱっても抜けないのでまだ根っこが生きているのでしょうか。生えてくるかな?

アスパラガス。こちらも地植えしたいのですが、お手入れが大変ということで大きい植木鉢に入れてます。取れたてのアスパラガスは美味しすぎてもうスーパーのアスパラガスは買う気がしなくなるくらい美味しいです。

レタスのベビーリーフたち。

ルッコラ。ビニールハウスで育ててたら暑さと水分不足で硬くなってしまいました。

先ほどのプランターのルッコラの芽がでてすぐに花壇にも植えなおしていました。こちらは適度な水分と涼しさのおかげで美味しそうに育っています。すぐ虫に食べられるので不織布をかけて虫除けにしています。

これからの季節ビニールハウスに入れておくと煮えてしまうので外に置くことにしました。気持ちばかりの虫除け。サンルームが欲しかったな…。

これから昨年収穫したひまわりの種を植えたり、花壇に新しく花を植えたりする予定です。
楽しみがたくさんあって幸せ!

コメント