セリアのリメイクシートで水槽台をリメイクしました

DIY

先日引っ越しをしたのですが、夫から「この黒い水槽台、新居のリビングに合わないから捨てて!」と言われてしまいました。

4年ほど使っているGEXの60cmの水槽台です。

60cmスリムの水槽を置いて使っていたのですが、水が垂れて天板がふやけてしまっていました。

角もボロボロ。でもちゃんとした水槽台なので捨てるのはもったいない!そして買い換えるお金もない!笑

ということでSeriaという100円均一のお店で「リメイクシート」というものを買ってきました。本来の使い方はダンボール箱などに貼って使うそうです。綺麗に剥がせなくなる可能性もあるので賃貸付属の家具などに使うのはやめて置いたほうがよさそうですね。何種類も柄があったので白い木目調柄のものを買いました。事前に貼る水槽台のサイズを測って何本必要か計算していきました。外側の見えるところだけ貼ればいいと思ったので3本。在庫がたくさんある柄にしておいたほうが無難です。木目の向きなども考えながら選びましょう。

シールタイプで裏が方眼になっていますがぴったりではないので几帳面な方は参考程度だと思ったほうがいいです。

夫のアドバイスで浮いている天板剥がそうとしたのですが悪化しましました。綺麗にはげない!

扉の部分はネジを外して貼り付けます。

まず手始めに扉から。思っていたよりも綺麗に貼ることができました。

くるくる巻いた状態で販売されているので、平にもどすとこのように浮いてしまいます。皺にならないように綺麗に引っ張りながら貼りました。貼り付ける水槽台の木目に合わせて剥がせば多少は貼り直しができましたが、強く引っ張るとリメイクシートが伸びてしまうのでなるだけ一発で貼れるようにしたいです。

完成です。今更ですが引っ越し前の家で片付け中にリメイクシートを貼ったので部屋が散乱しています。すみません。

問題の箇所。強行突破で無理やり貼りました。上からぴったりと水槽をおけば気にならないかも?

どうでしょうか。元の真っ黒な水槽台と比べるとなかなかおしゃれな水槽台になったと思いませんか?私も夫も満足です。

引っ越しに伴い水槽を縮小するのでこの上には25cmのオーバーフロー水槽を2つ置くことにしました。

置いているのはニッソーのクロスミニという小型オーバーフロー水槽です。

せっかくなのでオーバーフロー水槽の下の濾過槽部分にもリメイクシートを貼って色違いにしようと思います。

どうでしょう。なかなかおしゃれな水槽になったと思いませんか?

水槽台リメイクから1週間ほどで浮いてきました。一枚で天板の側面と裏まで巻き込むように貼れれば浮かないかもしれません。

新居で設置しました。左の水槽にも貼ろうともう一枚水色のタイル風にリメイクシートも購入しているのですが一度水槽に水を入れてしまうとなかなか進みませんね…完成したら追記します。

Seriaのリメイクシート、とても気に入りました。

DIY
スポンサーリンク

コメント