上履きをマジックテープ仕様に改造してみた

DIY

前回15cmの白いイフミーの上履きを黄色にペイントしたというブログをUPしたのですが、実は問題がありました。
15cmの息するソール、でかい!なかなか成長しない息子の足。まだ14cmもそんなにキツくない…
14cmの上履きをもう一度買い直す…?とも思ったのですが、すぐ履けなくなるのもなんだかな…

そこで以前Amazonの試着サービスで返品したほかのメーカーのシューズを思い出しました。

メーカーによっては15cmでもちょうどいいものがあるはず!
デパートなどの上履きコーナーにも「このシューズは小さめです」と買いてあるのをよく見かけました。
そこで買ってきたムーンスターの上履き

思った通りイフミーの15cmの上履きよりフィット感がある!しばらく室内で息子に履かせていたらやっぱりゴムの部分がきついみたいで自分で脱いでしまいました。

そこで、自分でマジックテーブルをつけてしまおうと思ったのです。

100均で買ったマジックテープと白めの薄い合皮の切れ端。

いい感じの大きさに切ります。合皮の方を1cmほど長めに。

上履きの縫い目をほどきました。

マジックテープのふわふわした方と合皮をコの字に縫い付けます(ミシンで縫いました)

ゴムに数ターン縫い付けます(ミシンで縫いました)

マジックテープのチクチクする方を上履き本体に縫い付けます。(手縫い)縫いにくい部分があったので両端の縫いやすいところだけ=の字に縫いました。走ってる時にちぎれないようにしっかり縫い付けます。

買ってきた合皮の色がちょっと浮いている気がしたので

前回使ったシルクスクリーンプリント用のインク(白)塗ったらいい感じに。完成!

縫えなかったところは布用のボンドを流し込んで洗濯バサミで挟んでくっつけました。

毎週末上履きは持ち帰るのでホツレなどないか定期的にチェックしようと思います。

コメント