アカギレがひどいので対策しました

買ってみた

子供が増えて手洗いの洗濯物をすることが多くなり、あかぎれがひどくなりました。

フォロワーさん数名の方からアドバイスをいただき、日中は小さい子供や敏感肌にもやさしいという
キスミー マミー ハンドクリーム ←アマゾンに飛びます

近所のドラッグストアに売っていて、Amazonで買うのと同じ660円だったのでドラックストアで買いました。
(マタニティーコーナーにあるかと思ってたのですが普通のハンドクリームコーナーにあった)

使い心地はいつも使っているジョンソンベビーローションよりモイスチャー感(?)があってしっとりサラサラになります。無香料と書いてありますがなんとなくいい匂いがするような気がします。

そしてアカギレがひどい時はクリームを厚めに塗って食品衛生法適合のゴム手袋をつけて寝るといいということでした。

そして目から鱗な情報も。なんと「深爪は手荒れの原因になっている」そうなのです。

NHK あしたが変わるトリセツショー「爪のトリセツ」

深爪をしていると指先が刺激されて肌が荒れる原因になるそうです。5週間伸ばしてみると改善される…らしいので現在伸ばし中ですが、いつも爪の白い部分がなくなるまで切っているのでちょっとモヤモヤします^^;

あとはパックリ割れているのに水仕事をしなければならないときはあかぎれ用の絆創膏が使い勝手が良かったです。ニチバンあかぎれ保護バンという商品が透明で水にも強いので重宝します。
20枚入りのものがドラッグストアで300円ちょっとで売っているらしいのでAmazonで買うとちょっともったいないかも。

 

お店の入り口で手指のアルコール消毒をするたびに「ヒィ〜〜〜」と染みて辛いので日頃のケアであかぎれしないように気をつけていきたいと思います。

 

コメント