西都原古墳群に桜を撮影しに行きました

宮崎の観光地

2019年4月6日(土)

宮崎県西都原古墳群に桜を撮影しにいきました。

まだうまいこと設定ができないので、とりあえず、撮る、撮る、撮る!

同じような写真ばっかりですが200枚以上パシャパシャしました。

構図も勉強しなきゃですね。

例によってブログに載せるため画質を落としたので色が暗くなってます。

レンズ:Canon EF 50mm f/1.8 II

F値:16

シャッタースピード:1/2000

ISO感度:800

前回の設定のまま撮影したっぽい??

 

景色を撮るなら望遠レンズの方がいいよ、とのことでここからレンズをCanon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 ISに変更。このレンズはF値の幅が狭い。でもズームができます。

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:6.3

シャッタースピード:1/500

ISO感度:100

魔法を使ってコーンをなかったことにする(雑だけど)

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:6.3

シャッタースピード:1/500

ISO感度:100

ライダーさんがいたのでパシャり。そろそろバイクに乗らなくちゃ

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:3.5

シャッタースピード:1/8,000

ISO感度:100

シャッタースピードをあげすぎ??真っ暗になりました

 

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:11

シャッタースピード:1/160

ISO感度:100

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:11

シャッタースピード:1/125

ISO感度:100

広い敷地内、どこに行っても人がおります

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:7.1

シャッタースピード:1/500

ISO感度:100

なんだこれ?と考えてたのですが、きっと桜の花びらを撮ろうと思って構えてたのです。カメラを構えると桜吹雪がやむシステムのようです。

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:10

シャッタースピード:1/100

ISO感度:100

さくら祭りの時に夜はライトアップされてたんでしょうか。まだ残ってました。

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:10

シャッタースピード:1/125

ISO感度:100

人も車もいない時間ってなかなかなくて…「カメラマンはその瞬間をずっと待つんだよ…」と言われましたが、宮崎人って実は待つの苦手なんですよ。

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:14

シャッタースピード:1/200

ISO感度:100

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:11

シャッタースピード:1/125

ISO感度:100

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:13

シャッタースピード:1/160

ISO感度:100

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:5.6

シャッタースピード:1/640

ISO感度:100

初の生き物(蜂)の撮影に挑戦、む、むずかしい〜〜

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:5.6

シャッタースピード:1/800

ISO感度:100

緑とピンクと黄色の組み合わせって美味しそうですよね。三色弁当みたい。

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:4

シャッタースピード:1/320

ISO感度:100

となりのトトロに出てきそうな道ができてたので撮ってみました。チビトトロが…

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:4

シャッタースピード:1/1,600

ISO感度:100

下から見上げた感じで撮ってみました。ワンちゃんネコちゃんの視線だとこんな感じ?

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:5.6

シャッタースピード:1/640

ISO感度:100

なんだかんだ言って、こういう構図が一番それっぽくていいですね。

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:5.6

シャッタースピード:1/200

ISO感度:100

 

 

レンズ:Canon EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS

F値:4.5

シャッタースピード:1/800

ISO感度:100

長崎県の大道芸人、スマイリーシゲさん。あごになんでも乗せちゃう人。

 

今回の撮影は、「風景」モードと「クローズアップ」モードでカメラにお任せ撮影をしました。

似たような場所を撮影しても、F値とシャッタースピードは結構バラバラなんだなってことがわかりました。

菜の花畑でずーっと自撮りしてる女の子たちがいたけど、すごいなぁって思いました。

出かけても景色ばっかり撮ってるから自分が写ってる写真が一枚もない^^;

 

そしてやっぱりiPhoneで撮った写真がキレイ!(iPhone 7)

コメント