高鍋のコスモス畑を見に行きました@2021年11月24日

宮崎の観光地

先日西都原にお散歩に行ったらもうコスモスがなくてがっかりしていたら、高鍋のコスモスが咲いている畑の場所を教えてもらったので行ってみました。

ドラッグストアコスモスは高鍋に2店舗あるのですが、コスモス畑があるのはホームワイドがあるほうとのことだったので間違えないようにナビにセット!宮崎駅の方から10号線で高鍋に向かうとマクドナルドのところで西に曲がってまっすぐです。(ディスカウントドラッグコスモス高鍋樋渡店←ヒワタシと読むみたい)

マクドナルドを曲がってドラッグストアのまえを通り…すぎると想像以上のコスモス畑!すぐにわかりました。

畑の横の路肩が広くなっていたので車はそこに停めさせてもらいました。アマビエと案山子が目を引きます。

ようこそ もひろげかかし村 と描いてあります。

「もひろげ」って何だろうと思って調べました。

茂広毛(もひろげ)・・・東児湯青果市場から、その西の樋渡に至るまでの畑地帯が「もひろげ」といわれる。水田地帯は島城である。「もひろげ」は、古い記録には、藻広毛・毛比呂計・裳広解・級紘とも書かれている。

− 中略 –

この「もひろげ」とは比木神社の祭神の一柱、福智王にまつわる伝説によってつけられた地名である。

たかなべ 地名の由来 P4より

ということでこのコスモス畑のある土地の名前が「もひろげ」というそうです。写真の案山子をみて最初は「もろひげ」って読んでたんですけど、違いました。

ドラッグストアの裏の畑と聞いていたのでこじんまりした感じなのかと思っていたらかなり広い!

そして一輪一輪の花が大きい!見応えがあります。

初めて見る案山子に興味津々のボク。

こんな感じにすこしお散歩できる道があります。側溝があるので落ちないようにお気を付けて。

ステキな場所があることを教えてもらえて良かったです。西都原からもそう遠くはないので「西都原にコスモスを見に来たのにもう終わってた!」という方がいたらこちらも見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

コメント